CKD EXPO
ckdckd.exblog.jp
Top
・・ 一人ボス攻略 ・・
2005年 11月 26日
木ボスでの一人攻略方法を見つけたので参考までに書き込みます。

なお攻略には名誉の徳ナイトと弓キャラって言う限定条件が付きます。

事前に準備するもの:POT75のリングと、できればアルケミ腕輪かPOT25のブレス、
図書館報酬のアルケミタリスマン。各種POT

キーを使ってボスエリアに入ったらアクセとタリスマンを使って青白POTを使う。
これでSTR,DEXが43~44アップします。効果時間も4分15~20秒になる。
アクセを元に戻して(できればリングはそのままが楽)エルコンを最速~1.5秒打ちできる
ようにします。このときエルコンはマナリー付き回避低下つきが望ましい。
回避低下メガネでも可。

準備ができたらエネワンを詠唱して自分に名誉の徳をかけます。
その後すばやくボスのほうへ行ってボスに名誉の徳をかけます。
エルコンのフォースアローのSpMをセットしてアタックラスト。4割の確立でピースモードに
なるので、4~5発SpM当てれば良いです。ピースモードに移行すると急に動かなくなります。
このときアタックラストは一度だけにする事が重要です。ピースモードに移行したあと再度
アタックラストを行うとピースモードが解除されます。

あとは時々コンセクしながらLTSで殴り続けます。回避低下が付いていない場合、フォース
アローでも回避低下できるはずなので時々SpMを混ぜながらLTSで殴ります。
ボスのHPが半分を切ると雑魚を1匹償還しますが無視してある程度殴り続けます。
しばらくするとPOTが切れるのでバランスドの弓に持ち替えて再度POTを飲みます。
ここまでくると名誉の徳の残り時間が1分前後となるのでボスから距離をとってエネワンを
詠唱します。最初の4匹+償還の1匹で計5匹の雑魚がいるので名誉が残っているうちに
コンセクとあわせて殺します。5匹終わって名誉が残っていれば最初に戻ってフォースアロー
から入ってボスを殴ります。(大抵はそんな時間ありません)
攻撃力や速度にもよりますがこの時点でボスのHPは2/3~5/6ぐらいは削れてます。
ちなみにこの間で攻撃を受けるのは最初のボス攻撃でピースモードが発動するまでなので
抵抗はある程度犠牲にしてでも攻撃力を上げると良いです。(TMAFタク腕とかね)

名誉が切れたら装備を元の抵抗装備に戻しエネワンをボスに切り替えてアタックします。
HPが減っているため動きが遅いので、できるだけ距離を取って戦います。
BOやレブナントを食らったら迷わずハシゴ下に降りてください。
これで最後まで比較的安全に終われます。BOが怖かったりレブナントが怖い場合は
ハシゴ下で5分待って再度名誉の徳を自分に使ってまたフォースアローから入ります。
自己蘇生がない場合や慣れるまではこっちをお勧めします。

弓120+命中10程度だと結構攻撃当たらないのでピースモードにするまでは攻撃速度
よりも命中アクセにしても良いかもしれません。

ボスの抵抗値にもよりますが慣れれば以下のようにキーの有効時間内に終われます。
ちなみにこの速度ならば途中で死んでも一度出てヒーラーに蘇生してもらってから帰って
くることもできます。

a0068283_1532928.jpg


止めをピースモードで行うなら最後のみ幸運装備にしても良いかもしれません。
はっきり言って幸運0だとMLボスでもたいしたプロパのものは出ませんでした。

エプロン等狙いならそのままで良いですけどね。

ちなみにFとT両方で何度かやりましたが、ボスの戦利品は明らかにFのほうが多いようです。
ちゃんと数えてませんがFのほうは1.5~2倍は入っていました。
一人でやる分にはTでもFでもあまり変わりませんし、すいてるのでFをお勧めします。

たぶん他のボスでも同じ事ができると思うけどボスのHPしだいではどうなるかわからないの
でなんとも言えません。

ただしコアタイムだと@dが罠を張っている事があるので大事な戦利品には保険をかける
事をお勧めします。ちなみに土曜日に@dが罠はっててどこかと戦闘してるのを横目に
中に入っていってボスやりましたが出てきたときには誰もいませんでした。
まあ複数で何分も罠張った挙句手に入るのが微妙なプロパの戦利品と素材少々ってのは
PKギルドにしてみたらずいぶんと効率の悪い事だと思いますしね。
その人数がいるなら入り口の見張りとあわせて何回転もさせれば、よっぽど良いと思う
けどね~。


以上一人ボス攻略方法の紹介でした。
[PR]
<< メンバー募集 ページトップ PKK日記 >>
The Original Skin by Sun&Moon