人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CKD EXPO
ckdckd.exblog.jp
Top
・・ 集団 ・・
2006年 12月 12日
昨日は1on相手を求めてラヴァ、カオスアンクとウロウロしました。
アンクでOKPKさん赤3見えて、誰か一人出てこないかなーっと思ったけど出てこず。
その後いろいろ回ってもう一度行ったら覚醒さん発見。この人はきっと出てくるだろうと
思って待ってたら出てきてくれました。なんかメアのってる人も一緒にいたけどアタック
こなかったから、見守ってくれるんだと思って覚醒さんとバトル!おたがいHP半分ぐらいに
なったら、なんかFS詠唱してる人が目に入る。・・・まさか開放してこないよね?
って思ったら見事に開放されました。どこぞのラヴァ青じゃないんだし、来るなら最初から
二人でこればいいのに・・・。まさかルンビまで!?と思ってダッシュで距離取ったところ
ルンビまでは使わない模様。まあルンビ呼ばれたら戦うのやめますけどね。
2on1のおかげか覚醒さんは油断からHP管理が甘くなってる。こっちは二人からナーブ
狙われてるからいつもよりしっかりHP管理して
集団_a0068283_11432.jpg

ごっちゃんです!さすがに保険金画面でSS撮る余裕はなかった。

調子に乗ってルンビでもなんでもこーい!ぐらいの勢いでもう一人にアタック。
いくらもしないうちに、今度は画面にkyon-p[OKPK]って見えるし・・・。
アタック来たかどうかは忘れたけど、さすがにちょっと萎えて逃げかえりました。
まあ100%自分の立場で話してますから、別に2on1を否定はしませんよ。
逆に一人を大勢で追っかけた事もありますしね。

あ、あ、煽りじゃないですよ!

その後ラヴァでまったりお話したり、PITで遊びながらお話したり。
寝る前にIRCで話題になった今後の集団戦の戦法。弓キャラ率が高い今のCKD、うまく
特徴を出して弓を生かしつつ、バラけないで済むようにしていきたいですね。

そうそう、PITである人にCKDは圧力が無いと言われました。たしかに7やReqは圧力が
ある。決定的な違いは何だろうと考えました。
ここから自分なりの分析ね。

たとえば被。7とかが被を出すことは少ないけど、出すとしても一人追われて味方から離れた
所で被ってあんまし見たこと無い。タゲ役?とかが味方を引っ張ったり相手を分散させるため
に突っ込んできて、たまたまSK入った時に被とか、そういうのしか見ない。
当然味方のBHも信頼した動きだし、本人の生存能力も高い。
逆にうちの被は追っかけられて一人離れて@dとかが多い。当然速復帰させることも出来
ないし、サポート行く人と戦ってる人でさらにバラける。3人以上に追っかけられたら、
よっぽどの速いPCで、障害物の無いところを大逃げじゃ無い限りはたいてい殺される。
だから味方のBHを信頼して、毒とモータルだけ速解除できる状態でバラけないように
戦わないと、なかなか上達できないっぽい。俺もBHかけるの遅かったりするけど、もらう
方も味方の詠唱見て、魔法の射程内を移動するって言うのも大事だと思う。これがメイジ
側、被タゲ側で出来るようになればバラけずに画面内にみんなが収まるようになるんじゃ
ないだろうか?
そうなってこれば弓キャラの攻撃力が生きてくるし、ミリった相手を3人ぐらいのMVで追えば
早い段階で落とせるだろうからあまりバラけずすぐ合流できる。
あんまし固まるとボムでいっぺんに食らうから、そこそこ距離は開けつつもBHの届く範囲で
距離を保てればうちの5~8ってアクトは戦うのにちょうどいい感じじゃないかと思う。

ちなみに、もちろん俺も出来てないですよ^^キャラスキルを強制することなく、今のままで
強くなるには、弓の攻撃力を信頼して、メイジのBHを信頼する、そういうお互いへの信頼
関係が大事かな?大げさですかね^^;
これができればタゲもあわせやすくなってくると思うんだよね。

模擬してこの辺を強化していきたいなと思いました。








そこでYGWですよ!でもスタート遅いから週末ぐらいしか無理だ・・・。
一緒に行く人もいなさそうだし、困った><
<< 便乗 ページトップ iroiro >>
The Original Skin by Sun&Moon