CKD EXPO
ckdckd.exblog.jp
Top
・・ コンビネーション ・・
2007年 02月 14日
昨日から頑張って作ってる武士盾のZero。
スキルはまだ完成してないし、ステータスもDEXが低いものの、一応武士盾として
使えるだけのスキルは整ったので、装備を見直してカルマ上げに赴く。
ネクロメイジでカルマロックしていたため、騎士ヒールでの回復量が15前後からスタート。
道場のサキュ相手にカルマ上げしようとするも、アナタクなし、カルマ低いからコンセクも
すぐ切れるし、振り速度も遅い。仕方なくシーカー振るものの、やたら死にまくる。
見かねたメンがヘルプに来てくれて、PT組んで一緒に狩ってもらう。みるみる上がるw
何とかプラスまで行って、後半ペインテッドなんとか?連れて行ってもらって、なんか
亜人種のへんてこなモンスを狩る。が、なかなかグロリアスまで行かない。
仕方ないから今度一時的に魔法を入れて、EVで閣下辺りでも狩ることにしよう。

まあでも騎士ヒールでの回復量が32前後まで来たので、メンに相手をしてもらって
武士盾の使い心地を見る。
このキャラはアナタク無しの武士盾レジ有り忍者で、FC4騎士ヒールで戦うつもり。
武器を含めてFC4CR6POT75で装備を組んだ。マナコスは30ぐらい、回復が6~7
ぐらいかな?抵抗はちょっと低めだけど、まあ武士盾だしいいかってことでやってみる。

マクロキーを間違えまくるし、CRが高い性か無駄にイベイベしたりで、すぐにマナが
枯渇する。よし、マナが切れたらマナヴァンだ!マナ・・・マ・・・。メイジじゃないし><
で、唯一の攻撃方法ナーブヒリュウDSがさっぱり当たらない。ナーブ入ってもDS打つマナが
無かったり、イベしててもディザされるし、命中回避が低すぎる模様。命中18に回避25かな。
武士メイジのホーネットのがよっぽど当たるわ。これは困った。早くも武士盾断念しそうだ。
たまに入れられたDSを弾くとすげーって思うけど、どうにもこうにも使いづらい。
とは言えこのまま逃げては男が廃る。POT75とCRを犠牲にしてとりあえず命中回避を
上げてマクロミスしないように練習しよう!ちょっと頑張ってみようと思った。


その後はホーネットでちょろっと内模擬。
俺とBisさんとで組んで、2-2、2-3、2-4とやってみた。2-2で負ける時もあれば、2-4で
勝つこともありで、なかなか楽しかった。数が不利でも結局逃げる側は追っかけなくても
相手が近づいてきてくれる分、実は有利に進められる感じがした。相手は逃がさないように
ある程度キャスト犠牲にして追っかけてくるから、うまく立ち回れば何とかなる感じ。
追われる分魔法を垂れ流すこともないし、逃げながらトラックかけて、トラックかけた相手に
ここぞと言うところでフルコンボを叩き込む。あとはBisさんにとどめしてもらえば、十分に
二人の攻撃力で落とせる。武士忍者メイジ+弓キャラのコンビの攻撃力は相当なもんだと
思った。ネクロとのコンビも強そうだけど、フルコンボ叩き込んだ時にタイミングよくキャスト
持ってることなんてほとんどないし、そうするとペインぐらいしか使えずやっぱり戦士との
コンビが強そうだ。

味方の数が増えれば増えるほど、タゲをあわせる、移動の足並みをそろえる、キャストを
合わせる、開放をあわせる。これが重要になってくるし、また難しくなってくる。
この辺り7やOzはやっぱりうまいなって思う。
Ozが魔法メインのSKに対して、7はナーブメインのBOXでのSKって感じかな。
7はWoSもすげーうまいし、それぞれ特徴があってさすがにさくらを代表する
PKギルドだわ。同数でこの二つのギルドと対等に遣り合える日がいつか来るのだろうか?
まあ現状、他のギルドとも対等に渡り合ってませんが><
特にうち(CKD)は数が増えれば増えるほど烏合の衆になっている感じ。GMで指揮してる
俺がへぼいってのが一番の原因だけどw


話がそれたけど、そんなこんなで2-4ぐらいだと連携が取りやすいぶん、必ずしも二人
のほうが不利って感じでもなかった。Bisさんとは1onも何度かしたし、模擬でも何度か
組んだおかげで、だいぶ動きが読みやすくなってコンビネーションが取れてきた感じ。
まあもともと単独ですげー強い人だからってのもあるけど、BHとかもすげー送りやすかった。
今日はまた別の人と組んで、お互いの動きを確認しあってやってみたい。
これを繰り返していけば2~3の少人数戦だったら、誰と組んでも合わせていけるように
なるし、どこのギルドと当たってそこそこやれるんじゃないかな?

これが出来るようになってきたらいよいよ5以上での本格集団戦だな。

ってその時にはホーネットの出番無いよ><
まあそれまでにはZeroが使えるようにコソ練しておきます^^







あ・・・・・GMのベルケの使い道が無くなる・・・orz
[PR]
<< 久々の1on ページトップ 近況 >>
The Original Skin by Sun&Moon