CKD EXPO
ckdckd.exblog.jp
Top
・・ 釣られてみる ・・
2008年 05月 10日
昨日の時点で公開コメントだったし、内容わかっちゃうけど一度だけ
釣られてみますね。
ちなみにコアメンバーはみんなログインパス知ってるから、非公開
コメントもちゃんと見れます。

> まぁ日記ではCKDのことで臭いむかつくって書いてるけど、実際に書きたいのは別のことです。
それは、ベルケさんって、一人だったらもう赤くしてるんじゃないのってこと。他のメンに気使ってるのかな?

まあとりあえず書きたいことがあるなら、その実際に書きたいことを書けば
良いんじゃない?所詮ブログなんて誰しも主観で書くオナニー日記なんだし。

確かに何度も赤くしようと思ったことはあるし、今後もそうしたくなることは
あると思う。でも今の俺があるのは他のメンバーがいてこそだから、一人
だったらとかって言う仮定は成立しようがないかな。

> 俺らもPKKしてたから品格がどうこうとか思ってたけど、実際対人を楽しみたいなら赤くなるしかない。これ結論。

よくここまで言い切れるね~。正解はひとつだけじゃないと俺は思うよ。
実際俺は青いけど対人楽しんでる。
品格については俺がGMしてる時点で・・・w

> CKDってPSギルドとかじゃなくて対人ギルドなんでしょ。それでラヴァ青とかとは違うっていう意識でやってるんでしょ。
でもそれって赤から見れば一緒なんですよね。

赤を代表したご意見ありがとう。対人ギルドであると自分達で思っていることは
否定しないよ。ただラヴァ青か対人ギルドかを決定するのは自分じゃなく、自分以外
の人が決めることだと思うから、IKIがCKDはラヴァ青ギルドだと言うなら、IKIから
見てラヴァ青って事で良いんじゃない?他の青と一緒に見えるならそれで別に
いい。うちがどうこう主張することじゃないよ。実際青いし。


> あと、いちいち宣戦とかしてガチでやりたいとか言うなら、赤くなればいいんじゃないってことです。

ごめん、これはまったく意味不明。
赤くなるとなんでガチ?そもそも宣戦したのは、うちらが誤タゲしたり、sm9の青
攻撃したりして灰色になるたびにアタックしてきてたから、じゃあそんなの待たずに
戦えるように宣戦して戦いましょう、ということで宣戦しただけ。
お互い青(オレンジ)のままなら範囲攻撃でフラグをもらう赤以外からは、圏内で
戦う限りは確実にガチで戦える。
圏外では他の青もいるからガチじゃないだろって言う意味なら、それはまったく
その通り。ただ宣戦とはまったく関係ない。

> 今の俺にはなんで青いままいてるのかが不思議でしょうがない。
赤いほうが楽しいと思いますよ?

つまるところ一番言いたいのはここだよね?今まで散々言われてきたことでも
あるが。
青でいる理由はいろいろとある。
長くなりそうだけど、その理由を思いつくまま書いてみる。


青でいることのメリット

まず第一に個人的な意見で、今までにも散々早く赤くなれば良いのにって言われ
てて、いまさら赤くなると「だから言ったのにwwww」みないな事を言われそうで、
おもしろくない。(器のちっちゃい人間ですw)

赤くなると敵対ギルドが多数で出てきている場合、近いアクトをそろえないと、
前門の敵、後門のラヴァ青となり、より不利な状況での戦いになって、結果圏外に
出づらい状況になる。最近の顔文字が特にそうだよね?青で出てきてたときは圏内
で戦う分には、うちが出てればそれほど違わないアクトで戦えたけど、赤で出ている
今は、上記理由で必要以上に不利になって、コアタイムに出てくることが減ってるん
じゃないかな?
うちもそうなったらコアタイムに単騎で出たりできなくなるし、少なくとも俺はそのほう
が楽しいとは思わない。

赤くなると当然PS乗っ取りとかしちゃうだろうし、PS専用キャラを対人専用キャラで
殺して俺TUEEEEしちゃう。多分実際やってみたらこれはこれで楽しいと思うw
でもそんなので楽しむ自分はいやだから、多少不自由でも青のままでいたい。

他のメンに気を使うとかじゃなく、今まで一緒にやってきた他のメンと一緒に戦って
それで強くなっていくことが俺にとっては楽しい。たとえばCKDをやめて、強いPK
ギルドに入って(入れてもらえるとしてだが)、がんがん勝ちを重ねても、その
楽しさはきっと一時的なもの。すぐ飽きそうな気がする。
たとえ自分がうまくならなくても、メンがうまくなっていくのを圏外や模擬を通して
実感していくのは、それだけで十分楽しい。ま、これは個人的な理由だけど。
そしてそのメン達が赤くなりたいとか思っていない以上、必然的に俺も青のままで
いい。ただ赤くしたいと思う時期に、それを踏みとどまらせてるのは、メンに対する
責任感はあるかもしれない。
んー、これは青のままでいる理由とは違ったな。

ベルケを今のキャラスキルにしたから、高カルマ維持は絶対条件。
赤くしたらカルマ上げがめんどくさくなる。


青でいることのデメリット

ラヴァ青の一言で一括りにされるから、評価されづらい?これ上で書いてることと
ちょっと矛盾するけど、他人のブログで批判されればそれはやっぱり悲しいし、
うまいとか強いとか書かれれば素直にうれしい。
でも、それはあくまでそれだけのことで、そのためだけに赤くなるとかまったく論外。

ラヴァみたいに圏内が近いとどうしても必要以上に有利な状況になる。
これも上で書いてることと若干矛盾してるけど、普通に戦えるアクトがあれば、赤
相手にはうちらも、できるだけ圏外でて戦闘になるようには勤めてる。

不利になると圏内ダッシュとかよく言われるけど、これって赤だって同じだよね?
そうしないとリコールもできないし、赤と青の違いは追撃しやすいかどうかだけ
(だけではないけど)でしょ?
俺はラヴァ洞窟内では圏内に逃げても追撃されやすいように、できるだけ
先にフラグ立ててる。そこで即リコるか、そのまま留まるかでは違いが確かにある。
まあ他の青もいるし、やっぱりこういう状況では圧倒的に有利で、煽られる原因に
なるのは否定しようもない。

ただ不利になって引くのは当たり前だし、全滅するまで付き合わないといけない
義理もない。


結論

青でいる限りこっちもある程度は煽られる覚悟はしてる。
だからこそ煽られないようにうまくなろうって頑張ってる。つまるところUOの楽しみ
方は人それぞれ。CKDでは青のままで対人してて普通にみんな楽しめてる。(と思う)
と言う事で、赤がいかにすばらしいかどれだけ話してくれても、自発的にうちらが
赤くなろうと思わない限り、赤化する事は(たぶん)ない。
というか、赤とか青とかこだわりすぎなんじゃないの?って思ってしまう。

以上、ちょっと奇麗事な感じもするが書いてみた。
ゲームだからこそ、熱中したいものではあるけれども、意見の押し付けはいくない。
お互い気楽に楽しめば良いんじゃないかな~?




> 以上、先輩にびしっと言ってやれって言われたので余計なお世話をしてみました。

蛇足ではあるが俺も余計なお世話。
そもそも、その先輩が自分で書けば良いのに、後輩に言わせるとかどうなん?
まあそれはその先輩のことだからどうでも良いけど、人に言われてその通りに
やってるとかを、自分で言っちゃうのはどうよ?
先輩に気を使ったのかどうか知らないけど、人の言葉を借りて批判(かどうかは
いまいち?だけど)するのは、ある意味責任転嫁とも取れるし、人に言われるが
まま動くイエスマンとも取れる。少なくとも大人が言うせりふじゃないと思う。


俺も完璧な人間とは程遠いし、揚げ足取ろうと思えばいくらでも取れる文章で
あることは自覚してる。それについてはいくらでも公開コメントで突っ込んで
もらってかまわない。コメント削除も(たぶん)しない。少なくとも今までしたことは
ない。

ただ俺の考え方というか、CKDの方針みたいなものは大体伝わったと思うので
これについてはもう書かない。
[PR]
<< vs Agl ページトップ 落し物 >>
The Original Skin by Sun&Moon