CKD EXPO
ckdckd.exblog.jp
Top
・・ <   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ 攻略法 ・・
2006年 01月 31日
それじゃご要望に答えて木ボスの攻略法を。

基本的には以前書いたものと同じなんですが、若干手順が違います。

まずエネワンはボスエリアに入ったらすぐに詠唱します。詠唱成功後にPOT効果を最大限
つけて青白POTを飲みます。これらの装備の付け替えや、武器の持ち替えなどにかかる
時間が慣れ不慣れもありますがマクロを使用しても30秒近くかかると思います。
30秒あれば結構マナも回復するので、装備のマナ回復次第ですがマナ満タンから攻撃が
スタートできるかもしれません。

あとは以前書いたとおりにフォースアローを当てます。回避低下メガネと武器にも回避低下
がついている場合は一度LSで殴って回避低下させてからフォースアローにしてもいいかも
しれません。ちなみに自分はそうしてます。2発ぐらい当ててマナリーが発動しないとマナ切
れするのでピースモードに移行しない場合はLSでマナ確保して再度フォースアローを打ち
ます。このピースモードに移行するまでが一番死亡率が高いです。

この時点で死んだ場合は一度外に出てヒーラーに蘇生してもらった後、回収に向かいます。
そのまま続行してもいいですが、名誉の時間が残り3分程度になっていると思われるので
ちょっときついかもしれません。回収後ダッシュで道場に向かいキーアイテムの時間が残っ
てる間に名誉をナイトまで上げればギリギリまたナイト状態からスタートできる可能性もあり
ます。2~3度試しましたが、結構ギリギリです。30秒残るかどうかで入れることが多かった
気がします。最近はこの時点で死んだらさっさと諦めてボス放置で帰ってきて、次の準備を
進めることにしてます。トータルで考えるとその方が早くて安定してると思います。

前置きが長くなったけどここからが以前と大きく違うところで、以前はPOT効果が切れたら
再度POTを飲んでエネワンを雑魚に切り替えて倒すと言う事でしたが、これを省略できます。
やり方は武士のモメンタムを使います。ボスを攻撃できる範囲で雑魚のとなりに行きモメンタム
で攻撃するだけです。ボスと雑魚が離れすぎると使えませんが反撃を受けないで攻撃できる
うえに、通常攻撃よりダメも大きく2~3発で落せます。今までのやりかただと雑魚とは言え
スキルが高かったために、攻撃が外れまくると不調や魅了を使われてインビシてる間に名誉
が切れたりしてましたがこのリスクがなくなります。そして名誉が続く限りそのままボスもサンド
バック状態のため最後に幸運装備に着替えないなら名誉の5分以内に終わらせることも十分
に可能です。炎抵抗が低い個体だとアナタク120あれば貫通しなくても140~150ダメ与え
られるために、着替えても多分名誉中に終了できると思います。

ピースモードに移行するまでは抵抗や命中、レジなんかが重要になってきて、移行してから
最速で倒すためには武士アナタクが高いことが重要になってきます。いまや武士弓は対人で
弱いので(装備次第ではまだまだいけますけどね)自分はモンス専用と割り切ってレジを80
まで下げました。0でもやれないことは無いと思いますがキー集めや名誉上げも考えると80
程度が最低ラインかと勝手に思っています。

あと自分で試したことは無いので実際はどうか知らないし、この辺はエムさんのほうが詳しい
と思いますがEFで足止めして魔法の射程が9マス、弓の射程が10マスってのを利用して
攻撃を受けないで一方的に殴る事も出来るようですね。EFが切れる前に手前にもう一度EF
張って一歩下がるってのを繰り返せば名誉も使わずに一方的に殴れるかもしれません。
そうなればレジの替わりに魔法という選択肢もありかもしれません。攻撃速度も1.25にこだ
わらなくても1.5程度でも十分いけると思います。まああくまで試したことは無いためこの構成
にする場合は自己責任で^^

まあこんなところですね。最初の方法でやる場合に必須なのは
弓115~120
アナタク100
武士110~120
速度40マナリーつきのエルコン
回避低下メガネが、上記エルコンに回避低下がついていること。
装備によるスタミナ+が21以上。(DEXじゃ無くてね)
これでエルコン1.25ができるため5分で倒すにはこのぐらいが最低条件になると思います。

まあ5分で倒さなくても良いし一度インメルマンでやった時は武士62.5でモメンタム、LS無し
パーフェクとエネワンのみでも10分かからなかったんで慣れと運次第では木ボスの難易度は
低くなると思います。

あと対人弓のスキルのテンプレ(完全に独断と偏見)を載せておきます。
弓120
アナ100
タク100
忍術120
騎士75
包帯90
レジ100
計705

これぐらいとあとは装備や武器で十分PKと渡り合えると思います。
と言うか装備と武器が重要・・・。
[PR]
・・ 日記 ・・
2006年 01月 29日
なんか俺ばっかり書いてる気がするけど何も更新がないよりはいいかな?

夜のラヴァは完全に集団vs集団になってて手を出す余地がない・・・。

昼間何度か1ONしました。

最初の相手はsino

a0068283_23344640.jpg


DMしたのは良いけど先にこっちのペット殺されてずっと徒歩で戦いました。
最後は再度DMして何とか勝利。10分以上やってたかな?

しばらくしてまたラヴァでボーっとしてたらsinoが1onしてくれって言うから
またT2Aに行って再戦しました。

a0068283_23365043.jpg


まあ同じような感じで時間はかかったけど何とか勝利。
そのあと少し話したけどタク無しの忍者戦士だったから、タクを戻そうか迷ってるって言ってた。
まあPK側もスキルは試行錯誤ですね。

あとチョコチョコ他の7メンともやったけど最後まで付き合ってくれたのはsinoだけかな?

あとSH圏内でnanaともやって負けました。やっぱうまいわー。
装備見直しのせいで保険のかけ忘れで、腕が死体に残っててわざわざ保険かけてないよと
忠告つきで返してくれた。うれしくてちょっと泣けたw

あとはエゴイストともやって勝負付かずって感じ。これも10分ぐらいやってたかな?
圏内でDMしても意味ないよ、とこれまた忠告を受けて終了。
そのあとのコメントがこれ。

a0068283_2342491.jpg


RaidenでLTS一本でやってたときは雑魚とか言われたけど、SpMとか絡めて戦うと
対応が違うw
まあそれでもうまいと思ってるエゴイストにこう言われると正直悪い気はしないな。
速度が速くて良いコンポジがあれば使いたいけど、今のHXBのほうがほとんどの
プロパで優れてるからこれを使って一泡吹かせてみたい。

あと忍者も入れたい気はするけどせっかく120まで上げたアナタクを下げないとダメ
だからしばらくはこのままで行きます。

そのうち集団戦も練習したいですね。
最初に誰かがパラブロウかDMして、別の人がペットに毒いれてそのあとはみんなで
SKして一人ずつ落として行けたらいいな。

あと弓DMする良い方法を見つけました。すでに気づいている人もいるかもしれないけどね。
ほとんどの人がUOAで騎乗から徒歩に変えると思うけど、その降りるUOAのキーはUO
マクロも使用するにチェックを入れてUOマクロでセカンダリーSpMをセットにする。
ディレイも不要で降りる前にHXBを持つだけで降りると同時にDMのSpMがセットできるから
とっても便利。攻撃が外れたらまた乗れば良いだけだし、戦闘中に騎乗から降りるのはDM
するときだけなので、デメリットがない。DM狙ってる人は一度お試しあれ。

もう一つ木ボスをさらに簡単に単独で倒す方法も見つけました。ボスの抵抗しだいでは
5分かからず雑魚も含めて殲滅できます。興味がある人は聞きに来てください^^

また長くなった・・・
[PR]
2006年 01月 15日
今日は木ボスからエプロンゲット!
ジェレさんと二人でやってエプロンでてから、一気に波に乗ったかのようにエプロン2枚ゲット!
って全然PKK日記じゃないな・・・。

a0068283_134421.jpg


ラヴァにてLTS貫通ですね。

a0068283_1351457.jpg


これも貫通ですね。
写真でわかるように最近カース除去できるりんご持ち歩くようになりました。
戦士でもメイジでも使えるし、両手でも片手でも使えるためとっても便利です。

a0068283_13643100.jpg


これはネクロ忍者のベルケでストラングルのダメでゲットじゃないかな?
ペイン打ったような気もしないでもないけど・・・。

あとはSH圏内にてnanaやAMIと1onしました。どっちにも一度ずつ殺されました。
惜しいところまではいけるけど決め手にかけました。最後にはPOTなんかがなくなって
落とされました。まあ二人ともうまいっすわ。コープス+EX→FSとか食らうと半端ないダメ
くらいます。炎抵抗が65じゃ低すぎるなー。75ぐらいほしい・・・。

あとはちょっと古い(11日)SS。

a0068283_1413453.jpg


これは1ONで勝てました。
戦士だったからネクロ忍者には相性の良い相手でした。

さらに古い(9日)SS

a0068283_1423118.jpg


デスパにて1onですな。

a0068283_1442940.jpg


これもデスパ。ごっちゃんゲットかな?
このときは赤青入り乱れで橋を境に攻防して面白かった。
最終的にはOzがPSゲットしたっぽいな。

パラリ見ると乗算ダメなくても貫通ダメの上限が35になるっぽいね・・・。
いよいよ弓はモンス専用になってしまうかな・・・。これからはベルケに頑張ってもらわねば!
そうなると装備がな~・・・。
[PR]
・・ あらビックリ! ・・
2006年 01月 10日
a0068283_0201597.jpg


*UX*も赤になったんだね
この前のアタックはその前兆かしら?

これでまたPKKが減っちゃったな~
[PR]
by ckdss | 2006-01-10 00:22
2006年 01月 03日
新年明けて初ログイン。

特にやる事もないのでデスパ行ってきました。
3段階途中から_7登場。GM帰ってきてからずいぶんアクトが増えて
一時期ほどではないけれどずいぶん猛威を振るってるw

デスパ→宇宙→蜘蛛城って感じで他の青1名と混戦の中

a0068283_15125275.jpg


nanaゲット!
ひょっとしたらはじめてのgetかも・・・?

その後ssにも写ってる他のメンバーにリンチされました・・・orz

そういえばnanaも武士盾メイジになってた。
弓が強くなったpub37以降メイジは武士盾じゃないとやっていけないのかもね。
武器とめがねで回避低下しないと全然攻撃当たんないよ・・・。
[PR]
2006年 01月 01日
皆様
明けましておめでとうございます。


年末(12/29)から嫁が実家の手伝い(家が寺)で帰り、
一人独身気分でダラダラしております。


一人して何やってるのかって?

























a0068283_14531119.jpg

元旦早々ハイド上げですよ!!

バカな俺・・・今年もよろしくねw
[PR]
by ckdss | 2006-01-01 14:54
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon