CKD EXPO
ckdckd.exblog.jp
Top
・・ <   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ アルケミ ・・
2007年 08月 31日
9月14日(金)に仮想の全体会議があるそうです。

議題は
1、開催数と日程について
2、アルケミースキル及びFFP規制について

なぜかFFPだけ議題に上っててBOMが出てないのが気になります。
自分で使っておいてなんだけど、BOM投げがうまくいけば、MVしてる
のと大差ない気がして、こっちのほうが文句言われるかなって思ってた。
まあ自爆率高いから、自爆しても死なないHPが自分にあるときしか
使えないとか、投げるタイミングにさえ視界を切ればいいとか、使う側の
リスクと、逃げる側の対処法がないわけでもないからみんな気にして
ないのかな?

アルケミありだと、カースやコープス入ってると30~40のダメが出る為
追撃のダメージソースとしてはかなり優秀だし、もしFFPだけ禁止で
アルケミ有りはOKになると、いずれこっちも議案に上りそうな気もする。

とりあえずFFPの方については、個人的にはどっちでもいい。
ありでも良いし、無しでもいい。圏外みたいにWoSで閉じ込めることも
できない以上、FFPだけで死ぬのは、死ぬ側にもきっと理由があるから。

アルケミについてもどっちでも良い。100のスキルをふっている以上、
入ってない人より不利な部分がきっとある。アルケミのない人は自分に
有利な戦い方をすればいいだけだと思う。アルケミのほうが有利だと思う
ならアルケミを入れれば良い。

問題はアルケミのせいで仮想本来(?)のSK力や、タゲ選定能力を試す場
じゃなくなってしまって、いかにBOMをうまく使うかって言うだけの場になって
しまう可能性かな。FFPは30秒制限あるし、BOMも大量に使おうと思うと、
爆発前に投げないとダメだから、よほど凶悪なUOAマクロを誰かが考えない
限り大丈夫なんじゃないかなとも思う。

まああと3戦もあるわけだし、考え変わるかもしれないw

で話し戻って、自分で使ってて気が引ける戦い方しててもしょうがないから、
書写、アルケミ、騎士、メイスを抜いてSSと武士とタクを入れた。
これでSpM打てるし、ナーブも打てる。コンフィも使える。
スキル入れ替えただけで、一度も戦ってないから実際に使えるかどうかは
微妙。書写タクメイス騎士にするかもしれない。

あまり圏外行く気はしないけど、明日以降ちょっとだけ出てみるかも?
ただし、せっかくアルケミ入れてBOMの使い方覚えたんだから、ダメージは
落ちるけどBOMは投げるつもり。アルケミなしのPOT効果0%でも、バラツキ
あるけど10以上はダメ入るし、これはUOAさえあれば誰でも使えるものだから、
遠慮なく使うつもり。これなら気も引けない。


あと忍術入ってないから俺には関係ないけど、DS弱くなったからトラック解禁しても
いい気がするな。マジンシアとかだと補給入ってギルド数減ったときに、トラック
あればぶつかりやすいから。圏外ギルドほど、トラックって重要だと思うから、
技術向上の意味合いからも、解禁はありかなって思う。
ま、これもどっちでも良いっちゃどっちでも良いけど・・・。
[PR]
・・ 仮想戦 ・・
2007年 08月 30日
仮想参加者の皆さん、昨日はお疲れ様でした。
昨日は久々に最初から最後まで出ました。

初のムングロでの仮想戦で、派閥時代にもムングロではせいぜい小競り合いしか
したことなかったから、どんな感じになるかと思ったけど、やってみたらめちゃくちゃ
楽しかった。

ムングロの良かった点。
・マジンシアとの大きな違いは、町が柵に囲まれてて戦闘区域と非戦闘区域との
 境界線がはっきりしている。
・小動物を含むNPCが少なめ。
・木を含めて引っかかる地形がほとんどない。
・建物が低くて、直タゲしやすい場面が多い。
・地面の色がマジンと違う為、いろいろなものが見やすい。
・屋上テレポの使える建物が二つしかない。
・中央テレポーター地区をうまく使えば、邪魔にならずに全体の見学がしやすい。
・建物が小さめで、移動の方向の選択肢が多い。
・道の幅がさまざまで、いろんな戦術の選択肢ができる。

悪かった点
・悪かったとは思ってないけど、ちょっと狭くて落ち着ける場所がなかったw
・参加ギルドが多いときには使用するのは厳しいかも?

個人的にはかなりツボな感じの戦場だった。

アクトは
act2(ベルケ、ラスク)→act4(+アカネ、+Bis)
2時間ぐらいはずっと2で出てた。他もそれほど多くなかったおかげで、2でも
それなりにゲットに絡んだりできた。

初めてSSをオートシャッターで撮ってみた。
120以上撮影してゲット画面は0だったw
a0068283_1134239.jpg

VWさん2とCKD2で、隅っこのほうでガチったやつだと思われる。
お互いある程度おお逃げ無しな感じで戦えて、すげー面白かった。
ラスクさんが俺のタゲチェンジに、うまく合わせてくれたのが嬉しかった。
BHもすげーもらったw

a0068283_11365788.jpg

誰だかわからないけどミリってる!この爆弾が当たってればゲットできてるはずだけど・・・。

a0068283_13381029.jpg

この人の2連FFPがすごい痛いんだよなー。
俺もまねしてマクロ組もうw

a0068283_11392694.jpg

ファイヤー!はやく消火消火!

a0068283_1142858.jpg

1分後のSS。さらに激しく燃えております。
この状況でMAやFBを詠唱してるとは、まさしく俺って炎好き。
俺じゃなくて青熊の人に開放してたら終わってるのに~。

a0068283_11442415.jpg

さらに1分後。どうやら消火が間に合った様子。

a0068283_13215442.jpg

追っかけてんだか、逃げてんだか。なぜかこの人のバーがいつまでたっても出てる。
粘着した気はないんだけど、味方が引いても残ってること多いからついついタゲっちゃう。
心臓外科医の方でしょうか?

a0068283_13235046.jpg

一人で違う人を追っかけてる模様。
こういうところですぐさまタゲを、変えられるようにならないとなー。
オートボムの途中でも、タゲ変えれば違う人に投げてくれるのかな?

a0068283_1327436.jpg

やっとこさ4人集合。一気に倍アクトだ!
でもこの後いいSSがない!


なんつーか無駄にSSばっかり載せて見ました。
でもホントに、昨日の仮想は個人的にはめちゃくちゃ面白かった。
確か被が3~4でゲットが5~6ぐらい。珍しくゲットが上回った。

途中とかact2で出てるときに、T-Hさん4いても一人手を出さないで
ある程度戦いになるようにしてくれたりとか、なんかすげー嬉しかった。
楽しむ為の圏内戦で、ルールにはなくてもこういうことができる人が
いるってのはすごく嬉しい。

P46でちょっと(かなり?)モチベーション下がってたけど、一気に
やる気が出てきた。次回はhktから新ギルドが参戦するようだし、
楽しみだー。


・・・で、次回はいつだろう?来週の月曜日?


P.S
アルケミ強いし面白いけど、自分で使ってて反則な気もしてくる。
もともと圏外でもPITでも、詠唱しながら積極的に殴りにいくのが
俺のスタイル。瞬間火力考えて、武士タクも一度試してみるかも。


□CKD仮想参加メンバーへの連絡事項
騎乗動物を黒馬で統一しようかという話が出てます。
黒馬なんて絶対乗りたくないとか、黒馬のために厩舎なんて空けられない
とか反対意見があれば、コメントしてください。
高確率で仮想中に死ぬのでお気に入りになるまで使えませんし、
途中で獣医にキャラ変えるのも面倒だから、死んだら途中から
バラバラになるかもしれませんけどね。
ボランティアの獣医さんとかがヒーラー小屋にいたら良いのにな~。
[PR]
・・ 連絡事項 ・・
2007年 08月 27日
CKDギルドメンバーへの連絡。

仮想のアンケート見て返事をコメントにでも書いてください。
公開非公開はどっちでもいいです。

ある程度集まったところでそのままの数をあちらに連絡します。

また仮想前には必ずルールの確認をするようにしましょう。
仮想のHPはリンクに追加しておきました。
[PR]
2007年 08月 26日
昨日は飲みに行ってて、なかなか帰れずに、23:30ぐらいから仮想参加。

ちょうどIRCに4人しかいなかったから、参加枠あったし即参加。
主にMaryとBSMNのピンクと緑が相手だったかな。

途中参加だったから指針やらずに済んで、被タゲ率がいつもより若干低くて
ちょっとやりやすかった。でも指針を被タゲにしないように頑張って、同じライン
になるように必死に走った。
指針だと全体を見ながら敵も見ないとダメだけど、指針しないと基本指針
見てれば何とかなるから、とっても楽。俺は指針より兵隊が向いてるとつくづく
思った。

新スキルのアルケミボマーにしたせいで、走りながらの追撃が出るるから
最初は結構単独で追っかけて指針に怒られたけど、後半はそこそこ我慢
できるようになった。使うタイミングもなんとなくわかってきた。

個人被は1で止めもらったのが3ぐらい。爆弾が止めだったのは一つだけだけどw
爆弾も半分ぐらいは自爆だし微妙だけど、使って行くうちにおいおい慣れて行きそう。

SSツール久々に起動したけど、撮影キー押してる余裕がないw
a0068283_1128548.jpg

こんなのしかなかったw

終了後に全員の意見を出し合って反省会。
これの繰り返しでうまくなっていきたいです。

その後アカネさんの知り合いの方が、仮入隊。
入隊後の詠唱戦でいきなり負けたw詠唱能力高いっす。
a0068283_11281170.jpg



次回の仮想は水曜日ムングロらしいです。
[PR]
・・ むー ・・
2007年 08月 24日
今週はまったくインせずサボってた。
せめてPITに人がいたら、もっとインする気になるんだけどな~。

でもサボってる間に新たなスキルを思いついた。
今のスキルで一度も仮想出てないけど、明日の仮想には思いついたスキルと
装備で出るつもり。相手次第だけど1onもこなせるようになるかも?

仮想用にタゲトリ練習と、1on用に詠唱練習もしないとだな。
圏外出てないけど1onで詠唱戦求めるのって、もはや時代遅れ?

今日は21時ぐらいからインするつもり。
とりあえずスキルと装備とマクロの入れ替えからだけど・・・。
[PR]
・・ 仮想 ・・
2007年 08月 16日
昨日は仮想があるのすっかり忘れてて、23時ぐらいに帰宅。
act4で出撃。

知らない間に2ギルドも増えてて乱戦が続く。
自分もそうだし、他の人もそうだと思うけど、被タゲ意識高くてすぐ引くから
なかなか死なないかわりに、ゲットもなかなか出来ない。DSがなくなったのも大きい。
被タゲになって大逃げした後に、単独で本体に合流するときが一番危険だった。

戦績的には個人被2で、とどめとったのが一つだけ。
後半BSMNってギルドがかなりうまくて、タゲの精度高くて脅威だった。
5ギルドのなかでは集団としてのSK能力一番高い感じ。

乱戦になると被タゲが全然わからなくて、なかなかタゲ合わないし、ラスタゲで
追っかけるの多かったけど、DSないから結局逃げられて終わりって感じ。
きっちりと会敵時にタゲ合わせて同時に開放しないと落としきれない。
act4でこれをするにはうちのレベルでは厳しい。何とかact5で出たいけど、
あくまで技術向上の意味では4ぐらいで出て、それで落とせるようになるのが
ベストかもしれない。

とりあえずタゲ取り練習もっとやらないとお話にならない。
もうちょっと仮想の頻度が高いといいな~。
とりあえずHornetを仮想専用キャラへとスキルと装備変更。
次回からHornetで出ます。


あ、そのあとタゲ取り練習してたらBANとあたる。
最終的にこっち4相手3で真っ先に俺が1被・・・orz
ワンドマクロが全然うまく動かず最後弓だけで死んだ・・・。
その後いろいろと反省会をして終了。

いろんな意味でなかなか有意義な一日でした。
[PR]
・・ カウント ・・
2007年 08月 11日
徳上げついでに
a0068283_0321488.jpg

BOTとか殺してたら
a0068283_0323020.jpg

やばい事になった。

sm9とか相手にカウントアタックできない・・・。
[PR]
・・ mudai ・・
2007年 08月 09日
昨日は5日ぶりぐらいにUOにイン。

dspしてたみたいだからそのまま参加。act2→3→4
いろいろ来てたけど最終的にsm9のDMから被。ボスはどこが
持っていったかな?興味ないからどうでも良いや。

そのままact3~4で圏外。
どこも似たようなactでそれなりに楽しく戦えました。
途中GJが8いるの見てちょっと引きました。何でギルド名変えたんだろ?
SS撮ったのは対Mary戦のこの一枚だけ。
a0068283_839234.jpg

仮想のおかげかな?昔よりぜんぜんタゲ合わせうまくなってて、
油断してたら死ねる感じ。移動がすごく遅い人いたけど、ちゃんとハイド
入れてたし、BHも厚かった。内容は覚えてない・・・。

後半はSHでギルメンと1onしたりT-Hの人と1onしたり。
最後IKIの人ともちょろっと1on。勝ったり負けたり。ギルメン以外との
1onなんて久々にした気がする。昨日相手してくれた人達との1onは
久々に面白かったな。ああいう人達と戦えるなら1on本気でリハビリしても
いい気がするな。

戦績は
T-Hのレクイエムさんに1勝1敗か1勝2敗。
T-Hのリズさん引き分け。
NPCのラッキーさんに負け。
IKIのミリアさん?に負け。
IKIのアベルさんに勝ち。
・・・・負け越してるジャンw
まあ勝ち負けは運の要素も強いから、1~2戦でどっちが強いとかは
言う気はないけど、IKIのミリアさんは上記の中で一番強かったかも。
派閥時代のトリさんだとかって、聞いたような聞かないような。
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon