CKD EXPO
ckdckd.exblog.jp
Top
・・ <   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ 復帰者 ・・
2007年 09月 27日
昨日はインしてみると、半年ほどご無沙汰だったフレイさんがインしてた。
いろいろ大変だったようですが、正式に復帰とのことです。
これでまた、うちのギルドも勢いが付くかもしれませんね。あとは最近
ご無沙汰のアバさんもインしてくれれば、勢いのあったときのメンバーが
ずいぶん揃うんだけどなー。

で、珍しくIRCに人がいっぱいになったので、3-3にて模擬(というか練習)。
目的を絞って意識の共有をはかりながら練習してみました。
とりあえず思った以上に自分がひどかった。満足いく速度で目的の被タゲに
開放できたのが2~3割程度しかなかった・・・orz
味方の動きも把握できてない場面も多くて、あらためて自分のショボさを
認識した。腕が落ちたのか、もともとだったのか・・・。

しかーし!こういう基礎練をするのは実に楽しい!目的がはっきりした練習
というのは自分の性に合ってる。昨日2~3割だったから、次は5割を目指して、
最終的には8割程度までいければ満足できそう。
10割と言えない辺りが、ショボいですがw
[PR]
・・ 仮想戦法考察 ・・
2007年 09月 19日
夕方まで仕事が暇なので、本日2度目の更新。

近頃模擬もしないで、なんとなくな惰性で仮想に参加してるわけだが、
アクトがないのは模擬をしないせい?模擬をしないのは結果が出せない
せいって気もしてきた。もっと仮想で勝てるようになれば自然とみんなの
モチベーションも上がるんではないだろうか。

とは言え、メンバーの集団スキルも、PC(回線)性能もバラバラで、
移動を揃えるのさえままならない現状で、上位ギルド相手に結果を出すには
それなりの作戦を組み立てなくてはお話にならない。
で、そこそこの火力を出しながら、うちでも何とかSK出来るんではないか
という戦法を考えてみた。最低でもact4は必要になると思うけど、相手が
それなりの被タゲ意識を持っていても、落とせるかもしれない?

この場合指針出来るのは二人ぐらいに絞られてくると思うし、指針の負担も
かなり高いと思われる。ギルド内でのスキルの差を指針の負担で補う感じかな?
師匠にも相談した上で、使えそうなら一度練習してみたい。
明日木曜日、時間取れそうな人は出来るだけIRCに来てください。
[PR]
・・ 安定度 ・・
2007年 09月 19日
昨日はジェロPITにて過ごしました。

大会を通じての反省点や、新戦法などを試しながらいろいろやってみました。
うまくはまれば、気持ちのいい勝ち方ができるときもあるし、情けないほど
あっさり死ぬことも多々ある。

マクロの操作ミスは、やっていくうちに慣れていくだろうけど、詠唱において
の安定度がとにかく低い。
調子が悪いと詠唱完成しても開放せずに次詠唱→開放せずに次詠唱の
繰り返し。落ち着いてその時その時の体感速度をしっかり把握して、開放の
タイミングを見極めないとだな。

そういえば昨日はGMキャラでもあるベルケを、半デュエル向けに改造したので
ジェロPITにてお披露目(?)してきました。使った感想としてはこのキャラで
戦うにはまだまだ自分には詠唱能力が足りない&吹き矢使いこなせてない感じ。
逆に言えば練習するにはこっちのほうがいいかもしれないなー。

思い通りに操作するにはまだまだ先は長そうだ。
その分モチベーションは維持しやすい。がんばろう!
[PR]
・・ 動画見てみた ・・
2007年 09月 18日
ギルドPITに大会の動画がUPされてたので見てみた。6番
自分の戦ってる姿を客観的に見たの初めてだったから、ちょっと新鮮。
何詠唱してるかが、よくわかんないのが残念だけど、自分で思ってた
以上に力は出し切れてた感じ。

武器頼りな戦い方だけど、スキルも装備もそれに合わせて作ってある
んだから、それ相応の戦い方ができてたのは悪くない。
HPが同等だと、基本的には押せ押せで行く為に、回復行動に移るのが
若干遅いってのがよくわかった。
最後のモータルの対応も悪かった。あれだけHPあったなら、何とか凌ぐ
べきだったな。まあ凌がせてくれないほど、相手がうまかったとも言える。
でも勝てないまでも、もっと長く戦っていたかったってのが本音。

他の人の戦いも改めてみてみた。16番
アカネさんとリーシャさんの戦いとか、見てていろいろ参考になった。
リーシャさんはモータルを当てる為に不用意に接近して武器を振らないように、
1~2マス空けてMAをうまく連打しながらモータルセットで接触→外れたらすぐ
詠唱って感じでやっぱりうまいなって思った。
アカネさんのほうもワンド不発がなかったら、勝ててた可能性は十分に
あったように見える。どっちも俺から見たら雲の上の存在か。


昨日は仮想戦。
初めてのトリンシックでの戦闘。actは3→4
最初地形がさっぱりわからず、ウロウロしまくり。
内容的にも気持ちいいSKが一つあっただけで、動き自体はてんでバラバラ。
なかでも俺一人で追っかける場面が多数あったが、その後のリグループだけ
は昔よりはちょっとよくなった気もする。

昨日のキャラはPOT25%に武士無しキャラで、回復力に乏しいので、いつも
以上に被タゲ意識は持って動けた。まあ2被したけど・・・。
キャラの回復力も大事だけど、これぐらいのキャラで動いたほうが集中力は
維持できそう。とはいえ圏外出てない今、集団戦は仮想のみ。仮想である程度
勝てるように、ちゃんとしたキャラで今度からは出よう。

しかし最近のアクト難とデュエル練習のせいで、模擬をまったくといっていいほど
していない。腕が落ちることはあっても上達することはない。新規入隊者が二人
入ったし、もうちょっとしたら模擬もできるようになるかな?

新たな指針を育成中だし、もうちょっと模擬を重ねて意識の共有を図りたい。
実戦だけで育ててるから、ちょっと気の毒だけど、がんばれ!
[PR]
・・ PIT大会 ・・
2007年 09月 17日
昨日はsakura初のPIT大会でした。
IRCで優勝候補は誰?と聞かれて
セシル、レシャ(リーシャ?)、パイロン、銭太郎、sakura(敬称略)の5人かなと答え
うち4人が準決勝に進んでました。
とりあえず初戦突破が目標だったから、この5人には当たりたくないと
思ってたら、見事に銭太郎さんを引き当ててしまった。ついてねー!

あとはIIって人と、DTの読めない名前の人(qabみたいな人)の二人も
うまかった。DTの人はレベル高いですね。

名前あげた人は俺から見てみんなうまいけど、なかでも優勝した人は
半端なくうまかった。まず詠唱がうまい。それでいて殴りに行くときは
きっちりSpMセットして殴るし、モータルが入る入る。ちょっと次元が違う
感じでした。

1回戦負けしたけど、負けた相手が準優勝者だったのが救いなのと、
それなりに実力を出し切って負けたので、悔しいなりに気分は悪くない。
いくつか課題も見えたし、もうちょっと今のスキルで頑張ってから、
いずれは木刀やめてボンハベで戦えるようになりたい。

大会終了後はいろんな人と相手してもらってかなり楽しかった。
非常に充実した一日だった。

ここまで大規模じゃなくてもいいから、定期的に大会があったら
うれしいのにな!
[PR]
・・ PIT大会開催予定 ・・
2007年 09月 09日
ギルドPITのhato氏主催のPIT大会を、sakuraにて行うそうです。
16日23時スタート、受付が22:30だったかな。
黄色POTは5つ制限で、その他は弓対策に壁OKって言ってたかな?
あ、あとスポンサー募集だそうです。

借金なかったら出しても良かったけど、現時点では貧乏なんで俺は
スポンサーしません。

詳しい事はギルドPITか、他の人のブログで!
[PR]
・・ ボチボチ盛況 ・・
2007年 09月 07日
桜のPITも人増えてきて嬉しい限り。

a0068283_0122537.jpg


もっと増えたらいいのにな~。
圏外みたいな煽り合いもないし、俺は仮想やPITが好きだなー。
そりゃ負ければ悔しいけど、憎しみは生まれないもんね。

デュエルの強さが圏外の強さじゃないし、デュエルはデュエルと割り切って
みんな参加したら楽しくなるのにね。

castの鶏さん、物資の提供助かってます。ありがと~。
またクイズもやってくださいw
[PR]
・・ PIT ・・
2007年 09月 06日
昨日は久々にすげー長いことデュエルして遊んでました。
書写メイジから武士メイジに変更して、赤杖から木刀に持ち替えて
やってみました。二日ぐらい前に師匠とやったときは、20戦ぐらい
して見事に全敗。勝率0%でした。木刀のLSもうざいだけで、怖くない
と言われ、軽くへこみました。

で、昨日ジェロPITにて他の人で試してみたところ、意外に使えそうで、
でもそれを見た師匠には戦士に転向したら?といやみを言われ、
他の人にも戦士だと思ってやったほうがいいやと、詠唱能力のなさを
それとなく指摘されました><

後半からはLSをできるだけ封印して、詠唱主体でやってみようと思う
ものの、詠唱だけではやっぱり押される。書写もないのに自分の詠唱能力
では、魔法だけではとても殺せない。POT効果高い人もいるからやっぱり
殴りは外せない。ただ武器だけに頼らない詠唱能力はやっぱり欲しいところ。

昨日相手してもらった中では、セシルさんがダントツでうまい。
魔法の無駄撃ちがまったくなくって、こっちの詠唱はことごとくつぶされる。
カースがぜんぜん入れられない・・・。自分の悪いところはわかってるし
頑張って直していきたいところ。

木刀持ちの武士がそれなりに使えることがわかったから、今日はタクメイジで
やってみよう。でも昨日遅くまでやってしまったから、今日は早く寝よう。
[PR]
・・ 連絡事項 ・・
2007年 09月 03日
CKDメン仮想参加者各位へ

黒馬支給しますので、ログインしたらIRCに入って受け取ってください。
正式に黒馬に統一するのは1~2週間先だと思いますけど、早めに
お気に入りにできるように、早めに受け取ってください。

そう言えば仮想の禁止アイテムに「Parasitic Poison Potion」が
追加されてました。しかも9/1に。すばやい対応はさすが運営!
[PR]
・・ バグ? ・・
2007年 09月 02日
昨日は久々にPITに人がいて、いろんな人に相手してもらいました。
いろいろ話もして、回復に関してやばいバグ技が、某サイトに載ってました。

さすがに仮想でこんなの使う人いないと思うけど、こんなバグ?がある
状態で圏外出たりする人いるのかな?さすがに凶悪だから使わないでおこうって
思う人も多いとは思うけど、思わない人も絶対いるだろうし、ますます圏外への
熱が冷める。そうは言っても単騎で4~5に追われたりしたら使いたくもなりそう。

もし俺が圏外でたら?
当分は、やってもスキル検証の1onだけだろうし、多数から逃げるときだけは使う
かもしれないんで、粘着で追っかけないでくださいねw

しかしこのバクだけは早急に直して欲しいところだね~。




追記
某サイトに書いてある他のやつも見てみた。

SPMのセット

魔法等の動作により、SPMのセットが解除されるようになり、SPMは狙いすまさないといけなくなりましたが、テクニックに不安のある方は、ラストターゲットのマクロ(当然UOA)にUOマクロでSPMのセットマクロを複合させてしまっていいと思います。どちらか一個のSPMだけになってしまいますが、SPMのマクロを2個用意するくらいなら、ひとつはラストターゲットと兼用で全く差し支えありません

これSpMじゃなくてLTSでだけど、早速やってみた。
めちゃくちゃ差し支えがあった。
ラスタゲ押してから次の詠唱までどれだけ待つんだよw
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon