CKD EXPO
ckdckd.exblog.jp
Top
・・ <   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ 1onできず>< ・・
2008年 02月 29日
ログインしたら濁ってた。
act8で出撃する前に、ちょっと一人でラヴァ見学。

ネクロメイジになってたrosyu氏発見!
周りに青もいたけど戦闘してなかったようなので、喜び勇んでアタック!
やっべー、マジ詠唱うまい。終始おされ気味。
詠唱では100%あっちが上だけど、詠唱だけで決まらないのがUOの
いいところ。無い頭ひねって考えたベルケのスキルがPスキルを超えるか!
って勝負がしたかったんだけど・・・

WCPONの計3人ぐらいが途中から参戦してきた。
あんたら俺が来る前からいたじゃん><
そのまま萎え萎えでいったんおあずけ。

一度戻って再度行ったらまたもやチャンス!
今度は入り口から街中の方に場所を移すも、また便乗アタック><
とは言え俺も同じ青だし、こういう事があると青でいる事に嫌悪感を
感じてしまったり・・・

とりあえずギルメンの皆さん。このrosyuって人相当うまいから、1onするなら
死ぬ覚悟してからアタックしてください。死んでもすごく勉強になるかも。
でも勝ちてーー!!!



その後は集団で出た。
とにかくひどかった。相手がどことか記憶に無いぐらいダメダメだった。
まあact8なんてめったにないし、仕方ないっちゃ仕方ないか。
指針怒らせちゃったし、俺も含めてみんな反省しないとね。

俺指針じゃなかったし、味方にFC4騎士いたし、普通のメイジで出た方が
よかったかもな。ホーネットもベルケも今のスキル気にいってるからいい
けど、あと一人のメイジを、どういうスキルにするかいまだに迷ってる。
今のベースは魔道武士盾Wワンドメイジだけど、いまいちぱっとしない。
うちのギルドはネクロ少ないし、ネクロにしようか考え中。
でもネクロにしたら生存能力が格段に落ちそう・・・。GHワンド持つしかない
かな?


これから水戸に向けて出発してきます!
[PR]
・・ 圏外 ・・
2008年 02月 28日
昨日はギルメンと1on数戦。

知らない間にact5になる。そのまま圏外へGO!


誰もいない・・・。
仕方ないからdsp1回まわす。
終わる直前民族のあじゃ氏登場も、バックにPS沸いたので一時帰宅。
すぐに戻ってCKD5BENって青い人 vs あじゃ氏 vs agl2~3
aglの人を1~2名落とした様な落として無いような。
一応被無しでact差も合って他所が引いたので、うちも補給に戻る。

今調べたらBEN氏はIKIのようです。正直ギルメンよりも詠唱と視界を
俺に合わせてくれてたw 中身誰だろ?

その後戦場はラヴァ。
CKD5 vs 民族3

バラバラで追っても絶対殺せないから、いつも以上にリグループ意識して
指揮しまくった。きっとIRCはうるさかったはずw
が、なかなかキャストも合わない、開放もあわない、でまあact5あっても
全然圧力が無いwおもっきり遊ばれました。一応getも少々は合ったけど。
もちろん被もね。
このぐらいのact差あって何とか遊んでもらえる感じ。もっとも相手が5いたら、
こっち10でも負けそうな気がするわ。

途中からUX5~6ぐらい?が参戦。
速攻俺が転がった。代わりの指針いなかったし@引けを連発するも、みんな
行動がバラバラ><
+2被ぐらい出して撤退。
もうちょっと出たかったけど、基本0時には終了したいってことで、このまま終了。
まあ最後IRCでちょっと文句言ったけど、そんなに気にしないでください。
やっぱ戦いは勝つ方が楽しい。勝つためにはそれなりの努力が必要。
でもそれが苦痛になっては意味が無い。ってことで各々のペースで少しづつ
うまくなっていけばいいんじゃないでしょうか。

久々に圏外出たけど、楽しかったです。

慈悲の徳上げ(T)での一コマ。
ジブラさんRinさんゲートTHX!
a0068283_13482036.jpg

俺だけヘルメットでかっこ悪いぜ!
[PR]
2008年 02月 27日
コメントでベルケのスキル構成を聞かれたんでちょっと書いてみる。
自分では相当考えられたスキルだと思ってる。公開しようか迷ったけど、
まあ、それほど増えるとも思えないし・・・。
というかUOにおいて対人も好きだけど、こうやっていろいろスキル考えるのが
実は一番好きだったりする。
非常に長々と書いたんで、読むの時間かかると思いますw

魔法62.8(69.9でも可)
EI120
素手120
レジ120
アルケミ100
SW37.5(なくても可)
騎士105(65でも可)
残り瞑想60ぐらいかな?

必須でないスキルが多い為、武器とタクを入れたり忍術を入れたりも出来て、
同じにしなくても、オリジナリティーは出しやすい。

スクロール使用により6thまでの魔法は100%成功する。ディスペル
フィールドなど5thも使いたいなら魔法69.9を推奨(スクロでも可)。

攻撃:スクロEXプレからあとは4thまでの詠唱で削るのが基本。
    閉所であればFFPも強力。移動しながらの攻撃手段としては
    オートBOM+騎士HLによりメイジに課題の、逃げる相手への
    追撃手段もあり。瞬間火力にやや欠けるがEX→BOM→FB→
    LT等、組み方しだいでは、瞬間で90~100ダメぐらいは一応
    不可能ではない。(カース前提)
    フィールドを挟んでお見合いになったときは、Nature’s Fury
    (0.5s)も悪くない。フィールドタゲでも視界が通ってれば出るし。
    (EVは出せないしね)

回復:FC4騎士ヒール(0.5sの詠唱で37前後回復)リムカ(0.5s)
    赤P切れ時もDFによりスタミナ回復可能。瞑想やSWを捨てれば
    武士も入り武士ヒールも可能。
    秘薬無しでヒール解毒リムカスタミナ回復が出来る為、復帰も
    比較的容易。
    アルケミPOT効果のため、POT回復量、青白効果時間共に高い。
    SWが37.5の為、人間保障の人とでも簡単にstr5の石が作れる。
    戦闘前にGift of Renewal(2.0s)やAttunement(0.25s)を
    使っておくと若干有利。Attunementは戦闘中MVダメを吸収する
    時にも高速詠唱のため使える。

弱点:味方の蘇生が騎士蘇生となり、自分が瀕死・・・。BOMを自爆すると
    かなり痛い。リムカはOKだが、騎士ヒールでのBHは距離がかなり
    短かく、受け手にBHをもらう意識と動きを要求する。
    高サークル魔法でスクロ多用する為に、フィールド戦になるとすぐに
    スクロがなくなる。重量が重くなる。UOAマクロが多くなる。
    その他いろいろ・・・。

装備:青腕輪・ヘルメット・赤本・マナコスタリスマンで、FC4CR6マナコス30
    魔ダメ25+赤本につくプロパ。+適当なPOTリング。
    胴体がルンビだとそれだけでマナコス最大。出来ればライオン装備で
    リング、首、腕、手でマナコス10を稼ぎたい。回避足+ライオン+矢筒
    だけで回避は40。あとは防具と赤本でマナ回復、リングで回避を稼ぐ
    ことが出来ると良い。命中はあきらめるのが吉。
    PSCは3枚120を飲むだけでOK。装備の要求もかなり低く、神装備を
    必要としない。(1-2or1-1POTリングがあれば熊かぶったり武器スキル入れ
    たりも出来ますが)
    かなり使いやすくむしろ対人初心者に向いてるかも。

その他:カルマ上げにはデモテンなどで赤閣下を狩ればよし。Nature’s Fury
     だけでいける。騎士ヒールもSWも秘薬を消費しないから、ちょっとあいた
     時間などでも秘薬を減らさず出かけられる。デスパでも虫とHLが結構便利。
     慈悲の徳上げは、ゲートが使えないため、仲間に手伝ってもらう必要有り。

FC4でのリムカと騎士ヒール、POT回復量があるため、その回復力を生かして、
ギリギリまで攻撃していきたいところ。回復に徹すればかなりのタゲを集めないと
死なない。このスキルに武士まで入れたらよっぽど死なないがマナ切れによる
攻撃力低下を招く恐れ有り。
素手、レジ、FC4騎士だけでもかなり死なないスキル。ある意味チキンなスキル
だから、その分ギリギリまで頑張って攻撃したいところ。
集団1on共にこなせるが、相手キャラが瞬間火力を出せないキャラだと、相手
してくれない可能性高し。実際俺は相手が同じスキルだったら高火力のホーネット
でも殺しきれるかどうか疑問。一度はやってみたいが、きっと戦うのやめるw

ストラン、コープス、モータルを0.5sの詠唱で解除できる為、弓モータルによる
死亡が減る。弓相手に武士ヒールは、MVでつぶされる上に相手にやすやすと
武器ディレイを消費されるが、FC4でのヒールとリムカ連打ならディザもされない
うえ、出血時でもタイミングしだいで十分詠唱が通せる為、vs弓戦士やvsネクロ
でかなりの生存能力を発揮する。鬼逃げせずに死ににくいため、メイジと組んで
戦場に出た場合でも、味方メイジの火力を潰さずにすむ。ある程度の数をそろ
えて、SKで殺してくるタイプのギルド相手や、弓による火力とメイジによる高速
詠唱妨害を組み合わせてくる相手では、足を止めても走って逃げてもさすがに
死ぬ。

以上の事から弓2相手ぐらいであれば、一人でも簡単には死なない。
まあメイジ2相手でも同じ事が言えるけど・・・。ただし足止めてたらうまい人相手
だとしのぎきれない。
って事は弓が減るわけじゃないかw

個人的には圏外に、弓もテイマーもいていいと思う。
メイジだから弓を否定する、忍術入ってないからステハイを否定するってのでは
スキルが自由なUOの魅力半減かなって思う。FC4騎士ヒールも寒いと思う人は
結構いるだろうし。
ステハイも味方の火力がないとDMを生かしきれないし、相手を殺す為の
戦術としては正しくて効果的で否定することじゃあないと思う。

ただ・・・





否定はしないが、俺はステハイDMは嫌いw
[PR]
・・ ものまね士 ・・
2008年 02月 22日
昨日Aglと戦ってたら終始kofuが付きまとってきてた。
うざかった。排除しようと思ったら1onなんてしてないで
味方と合流しろみたいな事言われた。
AskのBlackGingerって人のブログに、ちょっと前そっくりな事が
書いてあった。




ひとまねなセリフで自分に酔ってるんですか?wwwwwwwww


もはや痛いを通り越して、気持ち悪いです。
民族に対して書いた記事にまで反応するとか、マジ気持ち悪いです。









まあまじめな話、腹が立つわけでもないし、敵対が気持ち悪くても
関係ないんだけど、本気で生理的に受け付けないぐらい気持ち悪く
感じてしまった。俺の過剰反応だって事もわかるけど、毛虫とかに近づくと
背筋がぞくぞくする感じとおなじで、正直近づきたくないって思っちゃい
ました。

あと1ヶ月ぐらいでMHP2ndGがでるし、最近は2ndをまたやりだした。
アバさんにGM任せて2~3ヶ月小休止or活動縮小するかもしれません。

ペットの育成とか生産とか、MHしながら半放置で出来る事を時々する
ぐらいになりそうです。








舌の根が乾かないうちに、がんがん活動する可能性もありますけどねw
[PR]
・・ @尊敬 ・・
2008年 02月 18日
昨日は民族のrosyuって人と、SH圏内でちょっと戦う機会があったけど
(1onではないけど)久々にめちゃくちゃうまいメイジを見たって感じ。
たぶん武士タクメイジだと思うけど、相手の詠唱能力に合わせて通したい
大きい魔法のために一時的にプロテク使うとか、なるほどと感心してしまった。
ナーブを絡めた瞬間火力に、閉所へ誘い込んでのレッサー使用とか、
マジうまかった。幸いベルケで戦ったから何とか死なずにすんだけど、
ホーネットだったら、あのレッサー使用のときにまず死んでたと思う。
最近自分ではアルケミ頼りばっかりだけど、ああいうの見ると武士タクメイジも
捨てたものじゃないなと思ってしまう。99%負けそうだけど、一度ホーネットで
1onしてみたい相手だ。

あと記憶にあるのはMaryと2-4で戦ったぐらい。
惜しいのは合ったけど、結局誰も落とせずじまい。こっちも死にはしなかった
けどね。一人回線かクライアントかが落ちてた人を殺したぐらい。ちょっと気の
毒かとも思ったけど、数勝ちしてて落ちたを人を放置してる味方が悪い。
民族が4いたら、合った瞬間大逃げしないと、2なんて一瞬で壊滅させられる
もんなー。まあちょっと民族は桁が違うわ。Reqとかt@mo辺りが来たときを
思い出すな。

個人集団共にうまいから、相手アクトに合わせて集団がいないときはあえて
バラバラになって戦うとか、自信の表れだろうね。集団じゃあどうしようもないけど
いなくなるまでに、せめて1onぐらいは誰かに勝ちたいと思う今日この頃。

暇を見つけて単騎で出てみようかな。
[PR]
2008年 02月 14日
今日はバレンタインイベントなそうな。

これって完全にギルド単位で動いたもの勝ちなイベントですね。
クエストアイテム集める人5人でバックをもらって、一番簡単な
クエストアイテム引いた人(同じかも?)のアイテムを全員で
集めて、残りのメンバーで納品箱を探す感じか。

賞品もくだらないし、F系のギルドは参加しそうにないだろうから
Fで探したらひょっとして見つかるかも?そんでもって箱を探す
青と、その青を探す赤での遭遇戦もありみたいな。

GMイベントってぜんぜん参加した事ないから、もし人が集まったら
ちょっとやってみたいな。

昨日はちょっとだけ圏外。
最初ホーネットでチョコさんと出撃。
漁夫で1か2ゲットしてその後1被。やっぱりモータルがきつい。
つー事でベルケにチェンジ。
FC4騎士があれば弓2ぐらい相手なら、大逃げしなくてもなかなか
死なない。とは言え殺す火力も足りない。
チョコさん死んで、2-1になったときにIKI1名が見えたから、俺に
アタックするんでなければ、俺に助太刀するんだ!と心の中で
思ってたんだけど、なんかその辺の死体からルートしてたみたいで
ずっと視界内にいたけど、まったく参戦してくれず><
他の青がいるところに引っ張ったりしたけど、結局落とせずじまいで、
最終的には民族が他のメンバーと合流した後も、タゲ集めすぎて死亡。

なかなか死なないせいか、相当恨み買ったのかな?
1被した後回収行ったら、周りに死体いっぱいあるのに、空き瓶まで
含めて全ルートしてあったw

UX以外は弓が主体のギルドが多い中、ベルケみたいなスキルが
増えてきたら、圏外の弓率は下がるかもねー。ベルケで出てて一番
きついのはやっぱり魔法でのSKが一番怖い。仮想でのVWや圏外
でのUXのSKが一番死ねる。

個人的には同じタイプのスキルの人が周りにいなくて、かなり使い
やすいから久々に気に入ったキャラスキルになってる。
純メイジに比べるとマナ回復と瞑想がやや低いから、長期戦になると
さすがにマナが枯渇するけど。もう少しで装備が完全に整う。
早く完成させたい。
[PR]
・・ 1on&仮想 ・・
2008年 02月 12日
民族のあじゃさんが出てるという事で、ホーネットでラヴァへGO!
速攻出会う。10秒で乙った><
マクロ間違えまくりで武器が装備できなかった。
蘇生して戻るとまったくのノールート・・・。
ホントに強い人ってこういう人結構多いよね。

このままじゃ済まされんって事で2回戦inDSP
今度はちゃんと集中して、HP管理しながら2段階モンスも利用して
戦うものの、死にはしないけど殺せもしない。さすがにディザされた
ときはちゃんと逃げるようして、5~10分ぐらい戦ってたかな?
ステハイの青の人にDMされてたから、そのまま戦う意味無しって
事で離脱。ダスタに行ったらまたいたので、仕切りなおして3回戦。
今度はAM見てたギルメンまで来た上に、またもやステハイ登場で
すぐに終了。まあ圏外で1onだの言う気はないけど、他所から人が
来ると一度は1onしたくなるのが性分なんだよね。まあ次からは
メンバーや他の青も使ってでも、殺しきれるかどうかやってみよ。

やってみた感じ、命中は相当高そう。すげー当たった。
俺は見てないけど相当良いHXB持ってるらしい。2武器で包帯も
騎士も入ってたから、レジは入っててもマナバン対策の70前後だと
思う。120の可能性もあるけど、その場合は瞑想無しか。
無駄にSpM多用してなかったし、遅めで痛い武器メインだったから
120の可能性も十分か?ディバイン結構使ってたから、こっちの
攻撃もそれなりには当たる感じ。なんにせよ相当うまいわ。

その後3~4ぐらいで圏外少々。
内容は記憶にない。なんかいっぱい人がいた事だけは覚えてる。

そんでもって仮想。
最初VWとガチ。もっと何とかなるかと思ったけど死にまくりw
途中からZsも参戦。これも何とかなるかと思ったけど、VWほど
じゃないけどちゃんとSKしてる。うちが一番ひどい。
IRCでは
「ckdよええええwwwwww」
とか言われてそうだねーなんて話しながら、途中ちゃんと反省して
ラスト1戦。
だいぶましになったけど、アクト3じゃあなかなか殺しきれない。
たぶん俺が一番タゲ取れてなかった。
タゲ取り苦手で、集団より少数戦が好きだけど、さすがにこれだけ
メンバーに迷惑かけると好き嫌い言ってられない。
頼りきっちゃダメだけど、やっぱり基本のタゲ取りSK練習は大事
だと思った。きっと仮想だけじゃなくていろんな場面で生きてくるはず。

いつまで続くかわからんけど、今日からちょっとづつ基本練習します。
メンバーの人は極力参加して一緒に練習付き合ってください。
[PR]
・・ Bルニ叩き ・・
2008年 02月 08日
昨日は装備の見直しをすべくBルニを11個一気に叩いてみた。
結果惨敗><ほんのちょっとだけ抵抗は上がったけど、有効な
プロパなしって感じだった。
GHの床のバックに残骸が入ってるので、もし欲しい人いたら、
勝手に持って行っちゃってください。明後日ぐらいには全部捨
てます。

圏外では集中力が全然なく、どう考えてもその動きはないだろ
って自分で思うぐらいひどい事ばっかりして死にまくってた。
今は装備やスキル見直すのが楽しいけど、戦闘出る以上は
きっちり切り替えて出ないとダメだ。メンバーに迷惑かけまくり
だったな。
[PR]
・・ 死にまくり ・・
2008年 02月 06日
今日はスキルと装備をちょっと変更してact3で圏外へ
sm9ご一行と遭遇。

a0068283_0122453.jpg

あっという間・・・
なーんもできん。
7人中6人が弓を持ってるように見えますね。

もはや武士盾以外に手は無いのだろうか・・・。

使って無い武士盾メイジがいるけど、スキル的にいまいち気に食わない。
ちょっと煮詰めて自分にあった武士盾考えてみるかな。
[PR]
・・ 2/1仮想戦 ・・
2008年 02月 02日
昨日はデスノートを見てから仮想参加。

敵対はVW、UX、NPC、Zs、Bearだったかな。
いずれも3~4のアクト。

うちは3-4-3(ジブラ、ラスク、アカネ、俺)
ゲット被ゲットがとんとんぐらいかな?

大体指針してて、いつもは指揮はほとんどしてないけど、アカネさんが
きてからは下手なことすると、お叱りが飛んでくるから、移動経路、キャ
スト位置、視界共有とかちょっとまじめに意識して、必要なところは指揮
もちょっと出した。

約1ヶ月ぶりなのに、やっぱり師匠は良く見てるわ。本人曰く全然らしい
けどw
視界共有とかキャスト合わせとか、基本的なところで指針にしっかり合わ
せてくれる。めちゃくちゃやりやすい。

ラスクさんのBHのおかげですっげー命拾いしたし、スキル的にも俺は
リムカBH、ラスクさんヒールBH、ジブラさんとアカネさんが魔法および
武器による攻撃って感じで、特に決めたわけでも無いけど、それなりに
役割分担できてたかな。それでもそれなりに被は出しちゃったけどね。

個人的には乱戦時に、ちょっと攻撃より回復に回りすぎたところが、もっ
たいなかった気もする。でもここで攻撃に回るといつもみたいに被を量産
するから、そういう意味ではまわりも比較的見やすかったし、いい練習に
なった。

UXからきれーなSK食らって死んだけど「すっげー!」とか感心してみた
り、大逃げかましつつ、普段自分がやってるBOMで死んでみたり、普段
他人のBOMあんまし当たったことないからちょっと驚いた。
これ考えると俺のBOMは結構当たってる方だな。自爆多いけどw

ボチボチ固定メンバーでアクトが出るようになってきたし、師匠も戻ってき
たし、圏外圏内ともにがんばろー!モチベも上がってきたぞー。
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon