CKD EXPO
ckdckd.exblog.jp
Top
・・ <   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ 5/28 ・・
2008年 05月 29日
5/27のGH戦はAglからも被を出したようです。
どんな状況だったかはSSみても思い出せない・・・。

昨日は24時ごろ寝ようとしたら、2名ほどインしてきたので出撃。
CKD4~5、Agl5ぐらい、顔6~7、NPC3だったかな?
前半はぼちぼち落とされた。後半はぼちぼち落とした。後半の
位置取りは結構良かったかも?
久々に気持ちよく寝る事が出来た。終わりよければ全てよし!


そうそう、北斗派閥に参戦する為のキャラがようやく完成した。
死ぬとスキルロスするから、ホーネットと同スキルのキャラから
ベルケと同スキルのキャラに変更した。今週中には飛びます。
どこに入るか、どれぐらい盛り上がってるかは不明だけど、早め
の時間のskr単騎出撃は減りそうです。
軍馬考えるとMNXがいいけど、シーフが盛んそうな3派閥も捨て
がたい。派閥はシギル争奪って言うRPだしね。
[PR]
・・ 5/27 ・・
2008年 05月 28日
昨日はいろんなギルドと戦った。

前半戦 in DSP
CKD2~4、顔文字6ぐらい、NPC3~4、IKI4ぐらい、UX1、765&Vive3~4
ほぼ赤ネームかオレンジばっかりで青はWC2とジロウってのを見かけたぐらい。
周り敵ばっかりですげー面白い!
基本は一番数の多いところを攻撃で、状況しだいでその他のギルドとって感じ。
ここでの個人被は3かな?IKI一人落としてルート中に不正落ち1被。
NPCのDMからすっげー粘ってプロテクインビも成功したけど、遅延ダメで姿出て
1被。下側の橋にいるNPCに突っ込んで、EF封鎖されて1被。最後の1被だけは
出さなくて良い被だったと反省。

後半戦 in GH周辺
CKD5~6、顔文字6ぐらい、IKI5ぐらい、Agl6ぐらい。
いままでIKIが参戦してくること無かったけど、昨日は結局一番当たったし、一番
最後まで出てた。
4ギルドいてもマップが広いせいもあって、実質どこかとどこかが当たって、残りの
2ギルドで当たってるって感じが多かったかも。
ちょろちょろゲットもあったけど、ギルド的には被>ゲットだったと思う。
全体として結構バラけた。被タゲが本体から離れて死亡も多かった。
比較的良かったのはBisさんとはタゲが結構合ってた。俺が合わせたり、俺に合わ
せてもらったりで、お互い生存能力が高めの為か、視界の共有がそこそこ出来た。

あとはBisさんがIKIのGM追っかけてるときに、遅れたメイジ3ぐらいで一緒に追い
かけてた近接戦士にタゲ変えたら、すぐに合わせてくれて落とせたのも嬉しかった。
相手武士盾になってたから、無茶してくれたのがラッキーではあったけど。

個人被は2かな?顔文字から1被と、最後にIKIからPFの中に突っ込んで、近接
戦士に殴り殺されたのは覚えてる。まじvs IKIではあの人のフォークに殴られて
死ぬ事が多い。つか他ではめったに殺されない気がするな。

しかし初撃レブとかはどうなんでしょうね・・・。まあ別にいいとは思うけど、初撃で
レブ・・・か~。SKとかは興味ないのかな~?味方メイジもディスペル遅いから
有効では有ると思うけど。

最後殺されて終了したから結構戦った割りに、最後はちょっと不完全燃焼。

各々なんで死んだかよく考えて、自分は本当に最善の行動をとったのか、最善で
なければ他にどういう選択肢があったのか、思い出して何通りかのパターンを
考えておくと、次の戦闘で生かせると思うよ。今はAglがちょっと頭抜けてるけど、
他の3ギルドもそれほど遅れをとってるわけじゃない。でもうまくなっていって差が
開かないようにしないと、戦闘が楽しめなくなっちゃう。頑張りましょう。
[PR]
・・ 5/23 ・・
2008年 05月 24日
vs Aglで死亡率No1らしいベルケです。
うーん、そんなに死んでるかな・・・。突っ込み率ならあの通りだと思うけど・・・。
まあNo1返上できるように頑張りまっす!

昨日は主にGH周辺で戦闘。
アクトもあったし、みんなはもっと押せ押せで戦いたかったかもだけど、今の
実力のままではボーナスギルドから脱退できないって事で、俺の判断でチキン
目に戦わせてもらった。そのぶん悪いところはそのつど注意。フィールドの出し方、
立ち位置、追いすぎ等々、戦闘より注意と修正を念入りに行った。
結果としてすこしづついい形が作れるようになってきた。
Aglはなかなか落としづらいけど、顔文字と含めるとゲット>被だったんじゃない
かな?漁夫ゲットも多いから正確にはわからんけど。
アクト差によっても戦い方や戦場選びが違うから、メンはそういうのも考えて、
メインで指揮してる俺の考えを先読みして、動けるようになるといいですね。
指揮の意図がわからないときとか後で聞いてください。
まあ間違った指揮も出したりしますがw

Bisさんもスキル変えて生存率UPでいい感じ。生存率UPスキルに変えて、
その分ぎりぎりまで押せるようにするのはとってもいいと思う。が、押しすぎて
死ななくても、分断されると火力が減るので注意してください。あ、これは俺も
同じかw気をつけようw
スキルも戦術もいたちごっこだから、対応されたらまた考えるって感じかな。
対応されない動きをするのが一番良いけどね。

現状CKDはそこそこアクトあるから、攻撃力よりも各自死なない動きとスキルを
選択する方がいいと思う。強制はしないが武士ヒールか、煙かワンド
あたり。メイジは最低どれか使えるようにしておかないと、生存率を上げられない。
全体が見えてる人ならいいけど、そういう人ほど被を減らすべくスキルで生存率を
上げてる。他ギルドに自分を置き換えたときに一番殺せそうなのは誰だろうとか
考えてみるとわかりやすい。CKDはやわらかめのメイジが多いと思うよ。

今の圏外の実力はAgl>顔>IKIって感じかな?こうやって書くとIKIが怒りそう
だけど、顔やAglほど当たらないからな。単騎で出たときの殺され率とか考えると
俺から見たらそういう印象ってだけ。個人レベルで見たらうまい人は各ギルドいる
けどね。このなかでCKDがどこに入るかはわからんが、少しでも左側にいける
ようにメンバー全員でがんばりましょう!

しかしSSとってる余裕がない><


P.S
BBSのパス知ってる人はちゃんと定期的に見てくださいね。
[PR]
・・ 5/22 ・・
2008年 05月 23日
昨日は1onで2回も死んだ。
しかも一回はベルケで死んだ・・・。そんな雑魚なGMベルケです。

最近の高性能弓の氾濫からか、詠唱可バランス付きの弓が手に入り
やすそうで、それがあればタクメイジなら、弓のが火力出しやすいだろうな、
とは常々思ってたけど、集団のSKにおいてFS→IGとかすれば、少人数
でもかなりの火力がだせて、Aglの強さの秘訣はここにあるのかなー
とか思った。

弓メイジは一度もした事ないし、CKDには一人もいないし、メインキャラの
座からすっかり転落したホーネットを、弓メイジにしてみようかと計画中。
同時に味方に弓がいて、相手が素手メイジじゃないとディザがすごく強力
に作用するのも最近の戦闘で実感。高命中な素手メイジも面白いかなとか、
またキャラスキル改造したい病が発症してきた。
誰か詠唱可(マイナス無いとうれしい)バランスなBOWとか持ってない?
命中とかついてたら最高!こんなのが借りれたらすぐスキル変える。

昨日は顔文字に3人ぐらい人が入ってたっぽいし、今後はアクトでも他ギルド
と同等の戦いができそうでめでたい限り。負けないようにうちもギルドとして
もっと強くなりてー!

被が多い人はPスキルか、キャラスキルか、キャラ装備を充実させて、被を
減らして戦えるようにしましょう!スキル上げは面倒だけど、石もあるしいろんな
スキルを試すのは楽しいと思うけどね。少なくとも書写を入れるよりはタクを入れ
て弓にした方が、火力は出しやすそう。まあ装備に金がかかりそうだが・・・。
[PR]
・・ 5/20 ・・
2008年 05月 21日
昨日も最初単騎。
DSPへいって他の青と湧きを進める。ボス沸いてIKIも沸く。
対人系な青の人が少なくて、ほぼ単騎で頑張る。
3人ぐらいに追っかけられてFFPで何とか一人落とす。
とてもルートなんてしてられないから、勝手に他の青に期待する。
その後その人レスキル2回w蘇生もらった後の動きが悪すぎるわ。
あとはタグ無しなIKIの青が、青のドラ攻撃してミリってるところEX
入れてゲット。EXだからBHで殺せないだろうなと思ったら、BHもら
えず死んでたwこれもルートはする暇なかった。
この辺りで他の青がほとんど全滅してて、いつもなら死ぬまで頑張
るんだけど、最近顔とAglに殺されまくってるから、たまには死なない
ようにといったん引く。
再度行ったときに間違ってねずって、これは死んだと思ったら追っか
けてこなくて死なずにすんだ。でもこれはほんとなら死んでた動きだ
から要反省だ。

その後ルイさんと顔GHに遊びに行って、数合わせてくれて2-2を。
1戦目は1ゲット、2戦目は勝負付かず。
で、昨日の圏外は終了。

メンバーに被タゲ時の引き方とか、建物の利用の仕方とか教えて、
その後は久々な詠唱練習。モイストさんに4敗、師匠に全敗・・・。
今日はちょっと出かけるから、インできないかもしれないけど、イン
したら圏外出たいな。
[PR]
・・ 5/19 ・・
2008年 05月 20日
いつものように最初は単騎で。
dspで顔文字見かけたけど、IKI2名に追っかけられてたから
数の多いほうにアタック!気づくの遅れたけどタグ無しの青も
IKIだった。FFPで一人落とすも近接戦士の出血+青のストラン
で妨害されまくりの殴られまくりで@D
どうもあの近接戦士が一番苦手。殴るのうますぎ。IKIのエース?

悔しいから補給して再突撃。
顔数名とIKIたくさんで、またIKIのが多そうだったから、顔文字
に混じってIKIアタック!顔文字も空気読んでくれてアタック来な
かった。お互いフィールドや爆弾は当たったけど、何とか便乗ア
タックも効果合ったようで、IKI2~3名落とすも、被タゲ時に逃げ
てたら重量オーバーで徒歩って死んだ><恥ずかしすぎる。
補給後また行ったけど、もういなかった。

メンバー増えて3~4
さっきはさっき、今度は今度ってことで顔文字GHへ遊びにいく。
たぶん4-4ぐらいから6~7vs4ぐらいで、うちがどんどん増えて
いった。
な・の・に!被量産・・・。最近アクト濁だった+新人が入ったのに
模擬とかで意識合わせしてない+個々の悪いところの修正を
あんまし指導してなかったってので、もうボロボロ。
久々に結構イライラして口調がきつくなったかも。
途中からvsAglになったけど、あまりのひどさに途中からは申し
訳ないけど放置して反省会。

今圏外やGH周辺での戦闘は楽しいけど、Aglや顔文字が力つ
けていってるのに、うちだけ成長が無い。今後も戦闘を楽しむ為
にも模擬や練習、指導にもちゃんと時間費やして、対等に戦える
ようにしていきたい。

IRCでもどんどん発言して、どうすべきか判断できなかったこと
とかは、どうするのが正解だったのか、じゃんじゃん聞いて意識
や判断基準を合わせていこう。

昨日遅かったから今日は早く寝たいので、出来たら今日は模擬や
動きの指導に費やす日にしたい。24時には俺は寝るから、入れる
人は早めにIRC入ってください。
[PR]
・・ 初代GMの引退 ・・
2008年 05月 19日
一緒にCKDを作って、同時期に対人を始めて、派閥等をやって、
途中からUniへ行き袂を分かれたが、そんな初代GMのビオラさんが
仕事の都合上海外へ行く事になり、UOの引退を決意しました。

途中から敵対になってましたが、最後に挨拶に来てくれました。
アカウントを止めるとの事で、UO上で出会う事はないでしょうが、
陰ながらリアルの応援をしています。長い間お疲れ様でした。


さて、最近のUOは早めの時間は単騎でウロチョロ。
他ギルドが2~4のところに単騎で行っても、レイプされるだけです
けどね。22時ぐらいだと誰もログインしてないので、寂しいかぎり。
act3~4ぐらい揃うと顔文字のGHに遊びに行ったり、さらに増え
たらT2Aといった感じ。

昨日はvs顔文字相手にアクト勝ちしててボロ負けした。
全員メイジだとタゲが割れまくる上に、すぐバラバラになる。
あっちも結構ばらけてるけど、弓が追っかけるのとメイジが追っか
けるのでは全然違うんだから、同じ事してちゃダメだ。

途中からAglの参戦してきて、バラバラなままポコポコ落とされた。

戦士がいなくてメイジだけのときに、どれだけ詠唱合わせて視界
共有できるかがホントの地力だろうし、何とかもうちょっとましに
なりたいな。

あとは生存率が低い人は、武士を導入するとか、他ギルドに見習う
点も多いと思う。スキル構成は人それぞれでいいと思うが、回避が
低いとか被タゲ時に逃げ切れない人は、スキル構成で補っていく
事も大事だと思うな。書写で10%ダメージ上げるのと、武士ヒール
で走りながら回復できるのと、圏外でどっちが使えるか。
足を止めずに回復できれば、攻撃にまわせる詠唱は増える。
SKでガンガン殺していけるようになるまでは、まずは生存率上げて
余裕を持って戦場見れるようにするのも、上達の近道かも。

自分よりうまい人たちが、そうやって生存率上げてる事実をよく考え
て欲しい。

BHも他ギルドはHPが減る前に、味方がSK対象になった時点でGH
詠唱してるのに、うちは味方がミリってからGH詠唱してる。この差が
被量産の原因になってる感じ。まわり見れてる人がこういう差を埋め
ていかないとね。

はぁ~~、課題が多すぎるな・・・。
[PR]
・・ 5/16 ・・
2008年 05月 17日
昨夜の戦闘は前半戦はvs顔文字
最初ラヴァでCKD3~4vs顔4
きちんとそろう前に出撃して、うまいこと各個撃破されて負け。

リベンジにあちらのGH?に行って4-4
a0068283_14352166.jpg

3ゲット0被で勝ち。
今度はあっちが、うちのGHきて1ゲット2被で負け。
この辺りからCKD+1~2で同数戦じゃなくなった。
落としたり落とされたりだったような、記憶があいまい。

act7~9ぐらいまで膨れ上がったのでラヴァ~T2Aへ。
vs IKI vs Agl
act最大だったせいで位置取りがすげー雑だった。
挟まれる位置で留まりすぎた。なんか集中力もいまいちで、全体の動き
あんまし見れてなかったし指揮もいい加減になってたかも。
被タゲ位置で足止めすぎてAglに華麗なSKもらったり、一人突っ込んで
被出したり、個人被も多かった。AglのSKが最近怖くなってきたし、調子
に乗らずしっかりと有利な戦場設定して、丁寧に戦うようにせねば。

DM減らして最近負け負けだから頑張ろう!
[PR]
・・ 5/14 ・・
2008年 05月 15日
昨日も遅めの出撃。
前半メイジだけ4~6ぐらい。
珍しく指針してAglに燃やされまくった。詠唱妨害もせず浮いた位置に
いすぎたな。あれならもっと突っ込んだ方がよっぽど死ななかった
かもしれない。まあタゲ合ってたからどっちにせよ死んでたかな?

後半アクト増えて7~9
多少は落とせたけど、こっちに被が出た場合の復帰の遅さが問題。
その場復帰が無理そうなら、蘇生もらえる場所まですばやく移動しよう。
テレキネシスで回収すれば良いだけだから、死体の所で待ってるより
よほど物資は抜かれない。

Agl少なそうで一度だけDSPをやろうかという事で一回だけまわす。
Aglきて結構落とされた。一度PFに引っかかりまくりの人に魔法打ち
込みまくって相当削ったのに、PFの反対側にいた味方がまったく
無反応で落とせなかった。EB一発入れてくれたら落とせたのに・・・。
5~6秒無反応だったな。あれは悲しかった。自分でBOM投げれば
よかったとあとで後悔。BOMは諸刃だから使い所が難しい。
民族の青排除したら、アタックした人あとで自殺でカウント入れられ
てたwめったにPSしないからカウント入れられても別に痛くないんだ
よね。

昨日は全体的にあまりいい感じじゃなかったな~。
AglがかなりSK意識しだした感じで、瞬殺食らう場面も多々あったな。
個人被も久々に5前後あった。ひょっとしたら俺が一番死んだ?
味方のアクトと構成でもうちょっと動き変えないとだめだったな。
圏外だけじゃなく、もうちょっと模擬や練習しないとだめかもな~。
[PR]
・・ 5/13 ・・
2008年 05月 14日
昨日は来月ご結婚のkouさんが久々にIRCに挨拶に来てくれました。
ジブラさん含むその他のメンとでリアルねたとかで盛り上がってました。
ずーっとIRCで話してて22時過ぎまでまったく出撃せず。
GHにいることはいて、顔文字さんが2名ほど遊びに来てくれたから
GHに3人とIRCに複数いたけど、珍しく人数合わせてジブラさんと二人
で出撃。

Hornet+ジブラ vs 弓+メイジ
開始1分そこそこでジブラさん@D
早すぎますよwここで逃げるのも癪だしそのうち復帰してくるだろうと思って
ルート中は1on、ルート後は1on2でがんばる。
が、多少削ったところで、武士もないタクメイジでは守りに回ったときに
耐え切れなかった><

これは悔しいって事で、補給後リベンジに向かう。
結構長引いたけど、ジブラさん被タゲの間に、俺が弓相手に叩き込んだ
フルコンボにジブラさんがきれいに合わせてくれて弓の人ゲット!
良くあそこで大砲詠唱してたわ。その後メイジ追っかけるも殺せそうもない
からGHで待つ。

補給後また来てくれたので、うちのが負け越してるしすぐさま戦闘。
被タゲになったメイジの人が引いた途中でどうも落ちたっぽい。が、そこで
攻撃やめるほど善人でもないので、そのままとどめ。
弓の人逃げなかったけど、突っ込んでくるほどでもなかったので、おっかけ
っこしてもしょうがないし、再度GHで待つ。がしばらくしてもこなかったので
そのまま二人で圏外へ。
ラヴァからT2Aに抜けるまでもなくAgl4相手に俺が華麗に散った。
20秒ぐらいか?wホーネット生存能力低いぜw

相手4いたしメンバー募ってキャラ変えて出撃。
最初5でどのタイミングか忘れたけど、途中参戦で2名ほど増えてact5~7。
前半はIKIとAglだったかな?内容はいまいち覚えてないけど、2被ぐらい
出たはず。ゲットはあったようななかったような。

一度戻って再出撃。CKD7 vs Agl5ぐらい
最初DMからゲットするも、相手あっての対人だしDMは無節操に使わず
戦ってみようということで、その後はDMは控えめに。
Bisさんいい位置の相手にPB入れてくれる。DMするのに比べればまあ簡単か。
2~3綺麗なSKで落とせた。元VWの2名のSK力が大きかったかも。師匠も久々
メイジ出してくれたしね。
元VWの2名が頑張りすぎると、俺とガブさんの指導力の違いが浮き彫りになる
ので程々にしておいてくださいw
ちなみに俺はジブラさんとポンさんに一度ずつ誤タゲった上に、ジブラさんは結構
ミリってたw
代わりにモータル入った瞬間にリムカ飛ばしたこと数回って事で、チャラにして
ください。

師匠がメイジで出てるとついつい指針より師匠見ちゃうのがダメだったが、全体
としてそれぞれが役割うまく理解して、うまく集団として機能してた出撃だった
気がする。まあ数勝ちしてたから出来たことだろうけど、最近で一番良い出来
だったかも。

楽しい一日だった。


P.S
ガブさんが入ったんじゃなくて、ガブさんがGMしてたギルドに所属してた2名って
事です。メンバーが勘違いしたんで補足を。
[PR]
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon