人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CKD EXPO
ckdckd.exblog.jp
Top
・・ ベルケのスキル構成 ・・
2008年 02月 27日
コメントでベルケのスキル構成を聞かれたんでちょっと書いてみる。
自分では相当考えられたスキルだと思ってる。公開しようか迷ったけど、
まあ、それほど増えるとも思えないし・・・。
というかUOにおいて対人も好きだけど、こうやっていろいろスキル考えるのが
実は一番好きだったりする。
非常に長々と書いたんで、読むの時間かかると思いますw

魔法62.8(69.9でも可)
EI120
素手120
レジ120
アルケミ100
SW37.5(なくても可)
騎士105(65でも可)
残り瞑想60ぐらいかな?

必須でないスキルが多い為、武器とタクを入れたり忍術を入れたりも出来て、
同じにしなくても、オリジナリティーは出しやすい。

スクロール使用により6thまでの魔法は100%成功する。ディスペル
フィールドなど5thも使いたいなら魔法69.9を推奨(スクロでも可)。

攻撃:スクロEXプレからあとは4thまでの詠唱で削るのが基本。
    閉所であればFFPも強力。移動しながらの攻撃手段としては
    オートBOM+騎士HLによりメイジに課題の、逃げる相手への
    追撃手段もあり。瞬間火力にやや欠けるがEX→BOM→FB→
    LT等、組み方しだいでは、瞬間で90~100ダメぐらいは一応
    不可能ではない。(カース前提)
    フィールドを挟んでお見合いになったときは、Nature’s Fury
    (0.5s)も悪くない。フィールドタゲでも視界が通ってれば出るし。
    (EVは出せないしね)

回復:FC4騎士ヒール(0.5sの詠唱で37前後回復)リムカ(0.5s)
    赤P切れ時もDFによりスタミナ回復可能。瞑想やSWを捨てれば
    武士も入り武士ヒールも可能。
    秘薬無しでヒール解毒リムカスタミナ回復が出来る為、復帰も
    比較的容易。
    アルケミPOT効果のため、POT回復量、青白効果時間共に高い。
    SWが37.5の為、人間保障の人とでも簡単にstr5の石が作れる。
    戦闘前にGift of Renewal(2.0s)やAttunement(0.25s)を
    使っておくと若干有利。Attunementは戦闘中MVダメを吸収する
    時にも高速詠唱のため使える。

弱点:味方の蘇生が騎士蘇生となり、自分が瀕死・・・。BOMを自爆すると
    かなり痛い。リムカはOKだが、騎士ヒールでのBHは距離がかなり
    短かく、受け手にBHをもらう意識と動きを要求する。
    高サークル魔法でスクロ多用する為に、フィールド戦になるとすぐに
    スクロがなくなる。重量が重くなる。UOAマクロが多くなる。
    その他いろいろ・・・。

装備:青腕輪・ヘルメット・赤本・マナコスタリスマンで、FC4CR6マナコス30
    魔ダメ25+赤本につくプロパ。+適当なPOTリング。
    胴体がルンビだとそれだけでマナコス最大。出来ればライオン装備で
    リング、首、腕、手でマナコス10を稼ぎたい。回避足+ライオン+矢筒
    だけで回避は40。あとは防具と赤本でマナ回復、リングで回避を稼ぐ
    ことが出来ると良い。命中はあきらめるのが吉。
    PSCは3枚120を飲むだけでOK。装備の要求もかなり低く、神装備を
    必要としない。(1-2or1-1POTリングがあれば熊かぶったり武器スキル入れ
    たりも出来ますが)
    かなり使いやすくむしろ対人初心者に向いてるかも。

その他:カルマ上げにはデモテンなどで赤閣下を狩ればよし。Nature’s Fury
     だけでいける。騎士ヒールもSWも秘薬を消費しないから、ちょっとあいた
     時間などでも秘薬を減らさず出かけられる。デスパでも虫とHLが結構便利。
     慈悲の徳上げは、ゲートが使えないため、仲間に手伝ってもらう必要有り。

FC4でのリムカと騎士ヒール、POT回復量があるため、その回復力を生かして、
ギリギリまで攻撃していきたいところ。回復に徹すればかなりのタゲを集めないと
死なない。このスキルに武士まで入れたらよっぽど死なないがマナ切れによる
攻撃力低下を招く恐れ有り。
素手、レジ、FC4騎士だけでもかなり死なないスキル。ある意味チキンなスキル
だから、その分ギリギリまで頑張って攻撃したいところ。
集団1on共にこなせるが、相手キャラが瞬間火力を出せないキャラだと、相手
してくれない可能性高し。実際俺は相手が同じスキルだったら高火力のホーネット
でも殺しきれるかどうか疑問。一度はやってみたいが、きっと戦うのやめるw

ストラン、コープス、モータルを0.5sの詠唱で解除できる為、弓モータルによる
死亡が減る。弓相手に武士ヒールは、MVでつぶされる上に相手にやすやすと
武器ディレイを消費されるが、FC4でのヒールとリムカ連打ならディザもされない
うえ、出血時でもタイミングしだいで十分詠唱が通せる為、vs弓戦士やvsネクロ
でかなりの生存能力を発揮する。鬼逃げせずに死ににくいため、メイジと組んで
戦場に出た場合でも、味方メイジの火力を潰さずにすむ。ある程度の数をそろ
えて、SKで殺してくるタイプのギルド相手や、弓による火力とメイジによる高速
詠唱妨害を組み合わせてくる相手では、足を止めても走って逃げてもさすがに
死ぬ。

以上の事から弓2相手ぐらいであれば、一人でも簡単には死なない。
まあメイジ2相手でも同じ事が言えるけど・・・。ただし足止めてたらうまい人相手
だとしのぎきれない。
って事は弓が減るわけじゃないかw

個人的には圏外に、弓もテイマーもいていいと思う。
メイジだから弓を否定する、忍術入ってないからステハイを否定するってのでは
スキルが自由なUOの魅力半減かなって思う。FC4騎士ヒールも寒いと思う人は
結構いるだろうし。
ステハイも味方の火力がないとDMを生かしきれないし、相手を殺す為の
戦術としては正しくて効果的で否定することじゃあないと思う。

ただ・・・





否定はしないが、俺はステハイDMは嫌いw
<< 圏外 ページトップ ものまね士 >>
The Original Skin by Sun&Moon