人気ブログランキング |
CKD EXPO
ckdckd.exblog.jp
Top
・・ <   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧 ・・
・・ 復帰者 ・・
2007年 09月 27日
昨日はインしてみると、半年ほどご無沙汰だったフレイさんがインしてた。
いろいろ大変だったようですが、正式に復帰とのことです。
これでまた、うちのギルドも勢いが付くかもしれませんね。あとは最近
ご無沙汰のアバさんもインしてくれれば、勢いのあったときのメンバーが
ずいぶん揃うんだけどなー。

で、珍しくIRCに人がいっぱいになったので、3-3にて模擬(というか練習)。
目的を絞って意識の共有をはかりながら練習してみました。
とりあえず思った以上に自分がひどかった。満足いく速度で目的の被タゲに
開放できたのが2~3割程度しかなかった・・・orz
味方の動きも把握できてない場面も多くて、あらためて自分のショボさを
認識した。腕が落ちたのか、もともとだったのか・・・。

しかーし!こういう基礎練をするのは実に楽しい!目的がはっきりした練習
というのは自分の性に合ってる。昨日2~3割だったから、次は5割を目指して、
最終的には8割程度までいければ満足できそう。
10割と言えない辺りが、ショボいですがw
・・ 仮想戦法考察 ・・
2007年 09月 19日
夕方まで仕事が暇なので、本日2度目の更新。

近頃模擬もしないで、なんとなくな惰性で仮想に参加してるわけだが、
アクトがないのは模擬をしないせい?模擬をしないのは結果が出せない
せいって気もしてきた。もっと仮想で勝てるようになれば自然とみんなの
モチベーションも上がるんではないだろうか。

とは言え、メンバーの集団スキルも、PC(回線)性能もバラバラで、
移動を揃えるのさえままならない現状で、上位ギルド相手に結果を出すには
それなりの作戦を組み立てなくてはお話にならない。
で、そこそこの火力を出しながら、うちでも何とかSK出来るんではないか
という戦法を考えてみた。最低でもact4は必要になると思うけど、相手が
それなりの被タゲ意識を持っていても、落とせるかもしれない?

この場合指針出来るのは二人ぐらいに絞られてくると思うし、指針の負担も
かなり高いと思われる。ギルド内でのスキルの差を指針の負担で補う感じかな?
師匠にも相談した上で、使えそうなら一度練習してみたい。
明日木曜日、時間取れそうな人は出来るだけIRCに来てください。
・・ 安定度 ・・
2007年 09月 19日
昨日はジェロPITにて過ごしました。

大会を通じての反省点や、新戦法などを試しながらいろいろやってみました。
うまくはまれば、気持ちのいい勝ち方ができるときもあるし、情けないほど
あっさり死ぬことも多々ある。

マクロの操作ミスは、やっていくうちに慣れていくだろうけど、詠唱において
の安定度がとにかく低い。
調子が悪いと詠唱完成しても開放せずに次詠唱→開放せずに次詠唱の
繰り返し。落ち着いてその時その時の体感速度をしっかり把握して、開放の
タイミングを見極めないとだな。

そういえば昨日はGMキャラでもあるベルケを、半デュエル向けに改造したので
ジェロPITにてお披露目(?)してきました。使った感想としてはこのキャラで
戦うにはまだまだ自分には詠唱能力が足りない&吹き矢使いこなせてない感じ。
逆に言えば練習するにはこっちのほうがいいかもしれないなー。

思い通りに操作するにはまだまだ先は長そうだ。
その分モチベーションは維持しやすい。がんばろう!
・・ 動画見てみた ・・
2007年 09月 18日
ギルドPITに大会の動画がUPされてたので見てみた。6番
自分の戦ってる姿を客観的に見たの初めてだったから、ちょっと新鮮。
何詠唱してるかが、よくわかんないのが残念だけど、自分で思ってた
以上に力は出し切れてた感じ。

武器頼りな戦い方だけど、スキルも装備もそれに合わせて作ってある
んだから、それ相応の戦い方ができてたのは悪くない。
HPが同等だと、基本的には押せ押せで行く為に、回復行動に移るのが
若干遅いってのがよくわかった。
最後のモータルの対応も悪かった。あれだけHPあったなら、何とか凌ぐ
べきだったな。まあ凌がせてくれないほど、相手がうまかったとも言える。
でも勝てないまでも、もっと長く戦っていたかったってのが本音。

他の人の戦いも改めてみてみた。16番
アカネさんとリーシャさんの戦いとか、見てていろいろ参考になった。
リーシャさんはモータルを当てる為に不用意に接近して武器を振らないように、
1~2マス空けてMAをうまく連打しながらモータルセットで接触→外れたらすぐ
詠唱って感じでやっぱりうまいなって思った。
アカネさんのほうもワンド不発がなかったら、勝ててた可能性は十分に
あったように見える。どっちも俺から見たら雲の上の存在か。


昨日は仮想戦。
初めてのトリンシックでの戦闘。actは3→4
最初地形がさっぱりわからず、ウロウロしまくり。
内容的にも気持ちいいSKが一つあっただけで、動き自体はてんでバラバラ。
なかでも俺一人で追っかける場面が多数あったが、その後のリグループだけ
は昔よりはちょっとよくなった気もする。

昨日のキャラはPOT25%に武士無しキャラで、回復力に乏しいので、いつも
以上に被タゲ意識は持って動けた。まあ2被したけど・・・。
キャラの回復力も大事だけど、これぐらいのキャラで動いたほうが集中力は
維持できそう。とはいえ圏外出てない今、集団戦は仮想のみ。仮想である程度
勝てるように、ちゃんとしたキャラで今度からは出よう。

しかし最近のアクト難とデュエル練習のせいで、模擬をまったくといっていいほど
していない。腕が落ちることはあっても上達することはない。新規入隊者が二人
入ったし、もうちょっとしたら模擬もできるようになるかな?

新たな指針を育成中だし、もうちょっと模擬を重ねて意識の共有を図りたい。
実戦だけで育ててるから、ちょっと気の毒だけど、がんばれ!
・・ PIT大会 ・・
2007年 09月 17日
昨日はsakura初のPIT大会でした。
IRCで優勝候補は誰?と聞かれて
セシル、レシャ(リーシャ?)、パイロン、銭太郎、sakura(敬称略)の5人かなと答え
うち4人が準決勝に進んでました。
とりあえず初戦突破が目標だったから、この5人には当たりたくないと
思ってたら、見事に銭太郎さんを引き当ててしまった。ついてねー!

あとはIIって人と、DTの読めない名前の人(qabみたいな人)の二人も
うまかった。DTの人はレベル高いですね。

名前あげた人は俺から見てみんなうまいけど、なかでも優勝した人は
半端なくうまかった。まず詠唱がうまい。それでいて殴りに行くときは
きっちりSpMセットして殴るし、モータルが入る入る。ちょっと次元が違う
感じでした。

1回戦負けしたけど、負けた相手が準優勝者だったのが救いなのと、
それなりに実力を出し切って負けたので、悔しいなりに気分は悪くない。
いくつか課題も見えたし、もうちょっと今のスキルで頑張ってから、
いずれは木刀やめてボンハベで戦えるようになりたい。

大会終了後はいろんな人と相手してもらってかなり楽しかった。
非常に充実した一日だった。

ここまで大規模じゃなくてもいいから、定期的に大会があったら
うれしいのにな!
・・ PIT大会開催予定 ・・
2007年 09月 09日
ギルドPITのhato氏主催のPIT大会を、sakuraにて行うそうです。
16日23時スタート、受付が22:30だったかな。
黄色POTは5つ制限で、その他は弓対策に壁OKって言ってたかな?
あ、あとスポンサー募集だそうです。

借金なかったら出しても良かったけど、現時点では貧乏なんで俺は
スポンサーしません。

詳しい事はギルドPITか、他の人のブログで!
・・ ボチボチ盛況 ・・
2007年 09月 07日
桜のPITも人増えてきて嬉しい限り。

a0068283_0122537.jpg


もっと増えたらいいのにな~。
圏外みたいな煽り合いもないし、俺は仮想やPITが好きだなー。
そりゃ負ければ悔しいけど、憎しみは生まれないもんね。

デュエルの強さが圏外の強さじゃないし、デュエルはデュエルと割り切って
みんな参加したら楽しくなるのにね。

castの鶏さん、物資の提供助かってます。ありがと~。
またクイズもやってくださいw
・・ PIT ・・
2007年 09月 06日
昨日は久々にすげー長いことデュエルして遊んでました。
書写メイジから武士メイジに変更して、赤杖から木刀に持ち替えて
やってみました。二日ぐらい前に師匠とやったときは、20戦ぐらい
して見事に全敗。勝率0%でした。木刀のLSもうざいだけで、怖くない
と言われ、軽くへこみました。

で、昨日ジェロPITにて他の人で試してみたところ、意外に使えそうで、
でもそれを見た師匠には戦士に転向したら?といやみを言われ、
他の人にも戦士だと思ってやったほうがいいやと、詠唱能力のなさを
それとなく指摘されました><

後半からはLSをできるだけ封印して、詠唱主体でやってみようと思う
ものの、詠唱だけではやっぱり押される。書写もないのに自分の詠唱能力
では、魔法だけではとても殺せない。POT効果高い人もいるからやっぱり
殴りは外せない。ただ武器だけに頼らない詠唱能力はやっぱり欲しいところ。

昨日相手してもらった中では、セシルさんがダントツでうまい。
魔法の無駄撃ちがまったくなくって、こっちの詠唱はことごとくつぶされる。
カースがぜんぜん入れられない・・・。自分の悪いところはわかってるし
頑張って直していきたいところ。

木刀持ちの武士がそれなりに使えることがわかったから、今日はタクメイジで
やってみよう。でも昨日遅くまでやってしまったから、今日は早く寝よう。
・・ 連絡事項 ・・
2007年 09月 03日
CKDメン仮想参加者各位へ

黒馬支給しますので、ログインしたらIRCに入って受け取ってください。
正式に黒馬に統一するのは1~2週間先だと思いますけど、早めに
お気に入りにできるように、早めに受け取ってください。

そう言えば仮想の禁止アイテムに「Parasitic Poison Potion」が
追加されてました。しかも9/1に。すばやい対応はさすが運営!
・・ バグ? ・・
2007年 09月 02日
昨日は久々にPITに人がいて、いろんな人に相手してもらいました。
いろいろ話もして、回復に関してやばいバグ技が、某サイトに載ってました。

さすがに仮想でこんなの使う人いないと思うけど、こんなバグ?がある
状態で圏外出たりする人いるのかな?さすがに凶悪だから使わないでおこうって
思う人も多いとは思うけど、思わない人も絶対いるだろうし、ますます圏外への
熱が冷める。そうは言っても単騎で4~5に追われたりしたら使いたくもなりそう。

もし俺が圏外でたら?
当分は、やってもスキル検証の1onだけだろうし、多数から逃げるときだけは使う
かもしれないんで、粘着で追っかけないでくださいねw

しかしこのバクだけは早急に直して欲しいところだね~。




追記
某サイトに書いてある他のやつも見てみた。

SPMのセット

魔法等の動作により、SPMのセットが解除されるようになり、SPMは狙いすまさないといけなくなりましたが、テクニックに不安のある方は、ラストターゲットのマクロ(当然UOA)にUOマクロでSPMのセットマクロを複合させてしまっていいと思います。どちらか一個のSPMだけになってしまいますが、SPMのマクロを2個用意するくらいなら、ひとつはラストターゲットと兼用で全く差し支えありません

これSpMじゃなくてLTSでだけど、早速やってみた。
めちゃくちゃ差し支えがあった。
ラスタゲ押してから次の詠唱までどれだけ待つんだよw
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon